dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【AI(人工知能)社会の危険性】AI社会の危険性、罠を教えてください。

これからAI社会が到来して、当たり前のようにAIを活用するようになった社会の問題点を予想して教えてください。

A 回答 (3件)

chatGPTに聞いてみました。

AIが普及した社会には、いくつかの懸念や問題点が生じる可能性があります。以下にいくつかの予想される問題点を挙げてみます:

雇用の減少と職業の変容: AIの導入により、一部の業務や仕事が自動化され、それによって人間の労働力が必要とされなくなる可能性があります。これにより、一部の職種が減少し、職業の再編成が必要になります。また、新たなスキルや専門知識が求められる可能性もあります。

プライバシーとデータの問題: AIシステムは大量のデータを収集し、解析します。これにより、個人のプライバシーや個人情報の保護が脅かされる可能性があります。また、データの誤用や悪用によるリスクも考えられます。

バイアスや差別: AIはその学習データに基づいて意思決定を行いますが、学習データに含まれるバイアスや差別が反映される可能性があります。これにより、特定の人種、性別、年齢などに対する差別が生じる恐れがあります。

技術格差: AI技術を開発し、導入するためには高度な技術力や資金が必要です。そのため、技術格差が拡大し、経済的に恵まれない地域や人々が取り残される可能性があります。

安全性とセキュリティ: AIシステムが重要な社会インフラやシステムに組み込まれると、セキュリティの脆弱性が悪用されるリスクが高まります。また、誤った判断や攻撃によって、深刻な影響が及ぶ可能性もあります。

これらの問題に対処するためには、法律や規制の整備、倫理的なガイドラインの策定、教育や技術の普及促進など、さまざまなアプローチが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

AIが賢くなりすぎて制御が効かなくなり人間を支配

もっと便利もっと便利と欲をかいた愚かな人間どもにブーメラン
    • 0

足して平均という答えが出ます。

創造的なもの、発想が違うものはネグられてしまいます。人間は思考をやめAI依存するとバカになります。人類の最大の武器思考するを捨てることになります。同じ思考になるので争いは減るかもしれません。
    • 0