プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のような人権蹂躙国家とは国交を断つべきだと思いますが、それではどの国も経済が立ち行かないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが、人種差別していると思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種のことは言っていません。中国共産党によるウイグルやチベットへの民族弾圧が問題だと思っています。

お礼日時:2024/05/06 20:58

だからこそ高市さんを総裁にすべきだったのに、みんな、岸田とか河野とか親中派を支持するから。

    • good
    • 0

最大の貿易相手国の中国と断交したら、日本の経済は立ち行かない。

 そんなことも分からないほど○○なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海産物ブロックされても漁業は生き残っていますよね。がんばればなんとかなるんじゃないでしょうか?あと、日本以外はどうでしょうか?

お礼日時:2024/05/06 20:30

身のまわりの製品がどこで作られているかを見ればいいと思います。


比較的安い製品は中国製と言うことが多いです。
100円ショップの商品となればそれらが大半です。

ここ30年ほどで、日本は中国に製造業を依存してしまっています。
それらを日本製に戻したり東南アジアなどに変えていかない限り、日本の経済は大きな打撃を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打撃となるのはわかります。破綻するかどうかです。

お礼日時:2024/05/06 21:07

日本は法律によりこちらから国交断絶する事が出来ない決まりとなっています


確かに中国は人類の真の敵
普通なら付き合うべきではありません
でもそうなると日本の安全保障はあっという間にピンチ
消費税を30%にし、そのお金で防衛を進めていくしかなくなります
それは嫌だから、無理やり付き合っているだけの事
つまりカネの問題
しかも金持ちの金の問題
暴力団事務所の、隣に住んでいる人も沢山いるのです

日本は内需国ですから、GDPにしめる貿易の割合は先進各国の中でも最低クラス
従って5番さんの主張は相当な的外れ
嘘ニュースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断絶までいかなくてもロシアに対するように経済制裁して改善を迫ることはできると思いますが、何もしていないですよね。不思議です。
防衛費は増やしていいと思いますが、現在8兆円に対し消費税収は23兆円なので30%は極端ですね。そもそも、現状では防衛費には使えませんよね。

お礼日時:2024/05/06 21:12

それだとtemuで買い物ができなくなっちゃう

    • good
    • 0

日本にとって中国は輸出入とも最大の貿易相手国ですから(中国にとってはそうではない)、それが断たれると、それでなくても落ち目の酷い日本は、経済面でも奈落の底に落ちて行くでしょうね。



とりわけ中国は産業のビタミンと言われるレアアースの産出が世界の2/3(だったかな)を占め、それが入手困難になると自動車産業や電子産業など、最新鋭・最新技術の製品が作れなくなって、想像以上にダメージが大きくなります。

> がんばればなんとかなるんじゃないでしょうか?
どうにもなりません。かつて中国がレアアースの輸出規制をしたときには、先進各国が震え上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。レアアースが問題ですね... でも民族弾圧の方がもっと問題かと

お礼日時:2024/05/06 22:22

そうですね。

    • good
    • 0

断交しても実質問題はないでしょうけど、共産中国は事あるごとに塩対応してくるでしょうね。


台湾と国交を結べば、共産中国は断交してきますよ。楽なもんです。
    • good
    • 0

中国とは断交すべきでは


 ↑
付き合いたい国ではないですね。



中国のような人権蹂躙国家とは国交を断つべきだと思いますが、
 ↑
人権蹂躙といえば、米国の方が
上です。
中国など、米国に比べれば可愛い方です。


冤罪でイラク戦争を仕掛け、イラク人
数十万を殺したのは、米国です。


2020年9月初旬に発表されたブラウン大学の
「戦争のコスト(Costs of War)」
プロジェクトの報告書によると、

2001年に始まった米国の
「グローバルな対テロ戦争(Global War on Terror)」により、
故郷を追われた人々の数は推計3700万人に達した。

しかも、この数字は控えめな推計であり、その実数は
最大で5900万人にまで膨れ上がる可能性があるという。




それではどの国も経済が立ち行かないのでしょうか?
 ↑
そんなことも無いでしょう。

中国でなければ作れない、なんて
モノはあまり無いし。

レアアースにしても、代替品開発や
ブラジルからの輸入で
何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レアアース依存度を下げる取り組みはまだこれからみたいですね。

お礼日時:2024/05/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A