プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大統領や首相期間が、長いと権力側は腐敗する?

A 回答 (5件)

絶対的権力をもったトップの座に


長期居座ると、必ず腐敗します。

トップの座に座るだけで、人は性格が変わるそうです。
    • good
    • 1

そう言う傾向はあるでしょうが、一方である程度長期間政権を持たなければ責任ある政策を取れないと言う面もあると思います。

    • good
    • 0

ほとんど劣化しない人もいますけど、長すぎると本人や周辺がたいていは腐敗する。


腐敗する人は短期でも腐敗する。

だから三権分立など権力の分散が重要になる。
ロシアはもちろん、韓国もそうだが、トップの権限が強すぎて、形式上は三権分立だが、実際には三権が大統領に集中してしまう国が多い。韓国の場合は5年1期で再選はなしなのでトンデモ大統領が出ても5年で終わるが、プーチンさんは手を変え品を変えで、大統領と首相を交互に努めるなど、事実上20年以上も実質的最高権力者だものね。
    • good
    • 1

それは歴史が物語っているでしょう。

    • good
    • 1

その通りですね。


安倍長期政権で腐敗政治をしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!