アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期間使用していなかったiPod touch一代前の型(バッテリーが完全に切れていた)を久しぶりに使いアプリを立ち上げると、画面が勝手に横にローテーションしてしまいます。どのような向きで使っても、ボリュームバタンがある側が上の状態です。

・画面ロックはかけていません。
・ボールを転がして遊ぶアプリなどは勝手に一方向に転がってしまう状態です。
・リセット後の起動時に、本体を八の字に振り回してみたが変わらず。
・FWをバージョンあげてみたが状況変わらず。

修理に出す前にできることが、あればと思い投稿させていただきました。
また修理に出すと、いくら位かかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加速度センサー絡みの異常はいくつか事例があるようですね。

例えば、センサーに偏りがあって、偏っている分余計に傾ければ動く、
というのであればそれに合わせて使うこともできそうですが、
「どのような向きでも」や「FWバージョンあげても」ということを考えると、
一時的なものではなく、ハード的に壊れていそうです。

保証期間内であれば無料で交換してもらえると思いますが、
期間外であれば、推測で申し訳ないですが、新品で購入した金額の
6~8割くらいはかかってしまうと思います。
(単純に交換する部品の値段だけでなく、人件費分の下駄を考えると
単価の安い製品ほど割高に。)

これだけだと何の情報もないので、もうひとつ。
私はiPhone 3gsを使っていて、ほとんど加速度センサーを使うことがないのですが、
もし加速度センサーを使うアプリやゲームを愛用されていないようであれば
いっそ諦めてそのまま使うというのはいかがでしょうか。

縦画面固定のアプリ(例えばweathernews)で画面方向をロックすれば、
縦固定で使うこともできます。
    • 0

これは、一種の「ハード的に壊れた」状態です。

私はiphone買ったときに、初日から「何をどうしても特定の固定方向に回転してしまう」
という全くgonxyzさんのipod touchと同様の状態だったので、取り替えてもらいました。

お店の人も「なんだこれ」って笑ってました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、以前までは普通に使えており、iPhoneを買ったので使わずに放置していたので、バッテリーが完全放電したせいか何らかのせいで、ジャイロ?がうまく作動していないのが原因かなと思っていました。
いろいろ試したが、お手上げになったので質問させていただきました。