アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに一眼レフカメラを手に取ると、手が真っ黒になりました。一眼レフカメラのグリップが溶けて大変な事に、修繕方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

加水分解ですね。


根本治療ではないですが、、、
ドラッグストアで無水エタノールを買ってきて
それで拭く。結構きれいにベタベタは取れますよ。
ただしばらくしたらまたベタベタしてくると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずダメもとで、行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 18:09

根本治癒は、ラバーの貼り替え。


対症療法は、
・「シール剥がし」で、べたつきの除去(ホームセンターで入手可)
・劣化の進行防止のため「ラバープロテクタント」をスプレー。⇒「シリコンスプレー」でコーティング(オートバックス等で入手可)

根本治癒の場合、製造終了後7年未満なら、メーカーのSCへ。
それより古い場合は
http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html
http://nikken.blog.eonet.jp/
等の修理業者。

なお、銀塩カメラで、ラバーがべたつく程なら、モルトプレーンも劣化していると思われるので、そちらの対処も考えてください。(機種によっては、モルトプレーンを貼っていないモノもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の休日に、ダメもとで行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 18:12

諦めるか部品交換するかの二択です。

    • good
    • 0

グリップのいわゆるゴムは経年劣化で加水分解します


交換以外なおす方法は有りません
薄い膜が張ってある程度の機種ならはがしてしまうというてもあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!