アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が 亡くなる前の日には まだ離婚していたのに、亡くなった日の朝には 復縁してたのですが …
亡くなったのは 朝7時30分だったのですが 死亡届けには
朝10時45分になって ました。 約3時間の間に、再婚『籍を戻』してたのですが これって、犯罪ですか。

A 回答 (5件)

知り合いの捜査員に聞いてみましたが、この場合は立件できないそうです。


1)本人が死亡している
2)復縁が本人承諾をしていない証明ができない
3)死亡時間以前に、婚姻届を記入していれば死亡届の前に提出されれば合法
4)署名捺印は、本人承諾があれば第三者でも問題なし
5)明らかに犯罪であるという証拠がないと受理できない。
6)第三者の申告では受理できない。
上記理由で、警察は受理できないということです。

更には、証拠がないのに告発をした場合は「虚偽告訴の罪」が視野にはいりますから、思い込みで犯罪というのは止めた方がいいでしょうとのことです。
婚姻届への署名ですが、本人が「承諾」を与えていないことを証拠で証明しないと、偽造では受理できないということで、さらには警察に告訴ができるのが「市役所」になりますから、これも第三者からの告訴・告発は受理できません。
    • good
    • 0

別段は問題はありません。


死亡確認がされた時間が、午前10時45分であるだけで、心肺停止時間ではありません。
死亡時間は、医師の死亡確認が最優先となりますから、その時刻が心肺停止時間とずれていても不可思議ではありませんし、これは当然なことです。

よく交通事故で、救命センターに搬送された患者にあります。
事故現場で、心肺停止状態で救急隊員による心肺蘇生を施しながら緊急搬送されますが、事故時間が午前10時00分として、搬送されて医師による死亡確認が4時間後というのもあります。
死亡確認がされていない場合は、死亡ではありませんから入籍をその間にしたとしても犯罪ではありません。
また、これに関しては相談者のような第三者が関与できる問題はなく、警察に相談しても門前払いになるだけです。
その理由は、死亡の前に復縁の意思表示や婚姻届への署名捺印がされていた場合、第三者の代筆が許可されていた場合がありますから、それを覆すことは不可能であり、さらに告訴権がある当人が死亡していますから、何もできません。
    • good
    • 0

朝7時90分に亡くなったことを 質問者さんは、証拠の提出または、証言なりできますか?



10時45分になっていたということは、死亡診断書もその時刻になっているはずですよね。

医師が時刻を改ざんするかといったら 通常は断られます。

もし医師がしてなければ 改ざんは当人がしたことになりますよね。

しかし 一度書かれた時刻の改ざんは難しいと思うので 前者の医師が絡んだとしたら ちょっと厄介ですよね。

誰か第三者が 時刻が違っていると証言できるとしたら 当局も捜査出来るかと思います。

また本人が婚姻届を書いてないとしたら たぶん別に協力者が複数いるはずですから 夫の欄の署名に一人 証人は二人必要です 証人は友人とか知人とかを騙せば 知らずに署名してくれるかもしれませんけどね。

筆跡が違うことが明らかになれば 本人の意思の確認が出来ないため 偽造の罪に問えるかもしれません。

質問者さんは 警察とかに相談してみたらどうですか。
ハッキリ証言できるならですけどね。

この回答への補足

死亡時間は 朝7時30分でした。私が あずかっていた 二人の子供を 病室まで連れて行きました。 病室に入ったら 心牌蘇生中でした。 子供達が 余りにも まだ 小さい為 あんまり パパが苦しんでる姿を見せるのは 悪い見たいで 嫁が 医師に もう 良いですと 言って止めさしました。ちゃんと 医師は、私の前で 7時3?分死亡と 言いました。 その後 付きの人に 隣街 の市役所に 戸籍抄本を 取りに走らし 10時4?分に 地元に 帰って来て 届けでをしたそうです。 後で 付きの人には、10時45分まで 心牌蘇生 してたから お父さんは さっき迄 医師が 蘇生 かわいそうやけど してたの事 でした。
これは 私が、後から 付きの人に聞いた話しです。
これは 明らかに、犯罪ですよね。もう 亡くなって 9ヶ月位立ちますが。 早く めくる 方が 良いですね。

補足日時:2011/05/08 08:17
    • good
    • 0

難しいですね。


被害者の方は亡くなられているので。
裁判はできるみたいですが裏付けする証拠がないと。死亡時刻を偽り死亡時刻までに届け出をする。誰が聞いても怪しいですが死人に口無し状態ですね
    • good
    • 0

その再婚の届け出が偽造されたものでしたら(サイン)犯罪でしょう

この回答への補足

サインは 多分本人の物では 無いと思います。
亡くなった 本人は、亡くなる前日から 体 が動かず 食べる事も出来無かったので…多分 今の嫁が 書いた物と思います。

この犯罪を 裁くには、どの様にしたら 良いと思いますか。

補足日時:2011/05/08 05:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!