アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここ数年「緑のカーテン」が勧められていますが、今年は節電の影響で更に普及しそうですね。

我が家は昨年、ゴーヤ、きゅうり、トマト、西瓜等をプランターに植えてみました。

ゴーヤやキュウリの為に庇とプランターをネットで繋いで這わせてみた所、トマトや西瓜までネットをつたい空中で西瓜が実ったのには吃驚しました。

トマトなど冬を越して新しい物を植える先月末まで木になっていました。(流石に食べられませんでしたが・・・。)

皆様は、何か植えて「緑のカーテン」を作る予定はありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

特に予定はありませんが、よしずを買ったりして、またエアコンの温度設定も勿論なのですが、扇風機をメインに使おうかと。
ただ梅雨の時には扇風機だけでは無理ですが。
近所で緑のカーテンされてますよ。窓はいつもあけてたと思いますが、当然部屋にいると温度差も感じているでしょうが。
それでも今年に限っていえば、いつもと違ってみなさんも何かするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

我が家も簾やよしずを利用していました。

昨年初めて「緑のカーテン」を作ってみました。思いもかけず、西瓜がお水をあげていただけなのに役に立ち驚いています。
今年も早速、ゴーヤにキュウリ、トマト、西瓜にメロンの苗も植えて見ました。
どうなる事やら楽しみです。

昼間は2階の寝室はとても日当たりが良すぎていることは苦痛ですが、夜は風が適度に有るとエアコンも扇風機も必要を感じません。
風が無い時が問題です。

2階は簾で「緑のカーテン」は風が遮られると問題なので考えていなかったのですが、今年は2階も遣ってみようかなと検討中です。
水遣りが面倒臭そうですが・・・。

ご回答有難うございました。

数年前、真夏の日差しが入る側に、ルビーナという落葉樹を3本植えました。

夏はレンガの照り返しなどでカンカンに暑かったのが、どっしりと日陰を作ったお陰で実に涼しい。30度を超える日は窓を完全に閉めて家に籠ります。外より涼しい。それで冬になると葉が落ちて日が入ります。

オープンプランの家なのでエアコンはありません。寝室は天井ファンだけでなんとか寝てます。

上から見てもったいないのが屋根の上ですよね。瓦がカンカンに熱いのにエネルギー変換もできないのか、ここに菜園を作って涼しく出来ない物かと思います。せめて給湯タンクにつなぐとか。

業者はあるけれど、自分で払うと高過ぎて手が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は道路を挟んで学校の為さえぎる物が無いので兎に角物凄く日当たりが良いのです。
特に、1階と2階では洋服1枚違うほど温度差があります。
風もよく通り抜けるので風が適度に吹く時はとても過ごし易いのですが・・・。

我が家も最初ソーラーの給湯タンクを設置の予定でしたが、阪神大震災を切っ掛けにやめました。
ソーラーパネルでの発電を考えておけば良かったと最近思います。
安く出来る屋根の有効利用何か無いでしょうかね。

「緑のカーテン」は水遣りが面倒ですが実が収穫出来ると嬉しいものですね。

キュウリとゴーヤは苗を作っていましたが、ゴーヤは失敗です、種を割り忘れました。

今は朝顔も惹かれています。朝から元気に咲く朝顔に癒されるのもいいな…と。
小学生以来ですが蒔くならそろそろ種を購入しようと考えています。
花のタイプも各種あり、迷っているところです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子供が小学生の頃学校で育てた朝顔から毎年咲かせていましたがここ数年やめてしまいました。

昨年、初めは、やはり朝顔を考えましたがどうせなら、実の成るものをとゴーヤとキュウリにしてみました。
トマトは以前も育てた事があるので序に、西瓜はお遊びで植えてみたのですが、庭を何処までも這い実も5個収穫でき素人が作った(ただお水を上げていただけですが)しては、大きくて甘いのが出来て嬉しかったです。
葉が大きくてネットをつたい「緑のカーテン」としてもとても役に立ちました。

朝顔も又咲かせて見たくなりました。種類が多いので選ぶのに本当に迷いそうですね(笑)

小さくて古いマンションですが、今年から、ベランダ菜園を始めました。

イチゴ・茄子・ししとう・トマト・ネギと3段に詰める棚を作り、毎日水をやっています。トマトの生育が良くなすがイマイチ 小さいままですが、結構緑のカーテンとまでは行きませんが、目も楽しませ、期待感を抱かせて呉れます。でも、苗から、置き台の費用など考えると買うほうが余程安いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最初「緑のカーテン」として朝顔を予定していましたが、どうせなら実のなるものをと考えてゴーヤやキュウリにしてみました。

敷地の半分を将来の為に空けてあるので以前は伯母が畑として利用していたのですが体調を崩してからは私達夫婦が素人ですが一部を家庭菜園として、とうもろこし、南瓜、瓜、オクラ、ししとう、西瓜、絹さや、枝豆等など作っています。が、伯母のように上手くは出来ません。

トマトって放っておくとこんな木のように大きく育つのだと驚かされました。実も取っても取っても次から次へと鈴生りでたくさん取れますね。お水を上げてるだけでほとんど手もかけないのに甘くて美味しいのが取れます。

茄子は素人には難しいです。

ゴーヤやキュウリは「緑のカーテン」として植えたので実はおまけと思っていましたが収穫出来ると嬉しいものですね。

確かにいろいろと揃えると費用が掛かり買った方が安い場合もありますよね。

現在の実家ですが、10年以上前から藤棚を作っています。

隣の空き地に家が建ったので、中が見えなように朝顔を植えています。

前の実家では(20年以上前)ヘチマ・きゅうり・朝顔を植えていました。

今住んでいるマンションは基本影で、日中はほぼ不在なので
作る予定はないです。
    • 0
この回答へのお礼

最近「藤棚」をあまり見かけなくなってしまいましたね。素敵なのに残念です。

我が家も以前は朝顔を毎年咲かせていましたが「緑のカーテン」と言う風にはしたことがありませんでした。
専ら、簾やよしずを利用していました。

道路に隣接している為垣根の山茶花や槙の木、紅カナメ、ニッキ、金木犀、銀木犀、温州みかん等で視線はさえぎられているのですが、兎に角日当たりが良すぎてソーラー関係の飛び込みの業者さんがよく訪れます。

野菜は、おまけと考えて植えましたが収穫出来ると嬉しい物ですね。