プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で蔓性の野菜を誘引するときに使うネットを使っていますが。。。

トマトのネットは緑
きゅうりのネットは白

の違いに理由はあるのでしょうか?同じ緑の葉っぱなのにネットの色が違うのが理解出来ません。ネットの大きさも同じだし。。。何故なんでしょう?毎年、トマトのネットを共有してきゅうりも育てています。

わざわざ色が違う理由はどこかにあると思いますが。。。

A 回答 (5件)

色が白い方が安いから。

白のキュウリネットは100 mの長さがあっても1000円もしません。そして使い捨て。個人で使うなら糸が太い緑を何回も使うのがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!
なるほど!!納得しました。
緑のネットを共有していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 07:58

様々な色や素材のネットが売られています。


ネットのマス目の大きさも大から小とありますもんね!
私は使いたい所で目立つ配色、目立たせたくない配色で使い分けています。
と言いつつ100均で選ぶのが多いです(笑)

美味しいトマトときゅうりが実りますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も百均です。

お礼日時:2023/06/07 07:56

売っているのは緑が多いですね、ただ地這のキュウリは黄色を使い


ます、緑だとキュウリが見つけずらいので。
トマトは支柱ですね屋根は雨水が当たると実が割れるのです。
トマトはあまり水を与えません屋根とマルチで丁度良い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色のネットがあるんですねー。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 07:57

私の家では今年はキュウリには緑のネットを使ってますけど。


黄色を使ったこともあれば、麻製を使った事も。
購入先で取り扱いが違うだけに思います。

トマトにはネットは使わず、支柱のみで、雨が当たらないようにハウスの支柱を立ててビニールの屋根を作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨避けの屋根は検討しましたが。。。無くても問題ないみたいなのでつけてません。
野菜ネットの色の白と緑には意味は無いのかな?

お礼日時:2023/06/05 06:58

キュウリはネットですが・・・・


トマトはネットではなく支柱で支えるもんだと思ってたのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑とネットと白のネットの違いを質問しました。

トマトの隣につる性の野菜を飢えてるのでネットを使ってます。

お礼日時:2023/06/05 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!