幼稚園時代「何組」でしたか?

パナソニックの換気機能付きエアコンを譲ってもらいました。

配管・設置工事は業者に任せます。
明後日、工事です
標準工事で、追加料金は発生しません。(冷媒、配管長、コンセント、電圧)

今回入手したエアコンは、
外気導入のダクトがついており、室外にダクトを引っ張り出します
ドレン・配管は、業者が資材を持っているので問題ありませんが、
外気導入ダクトは、はじめから1.5m程度の長さしかありません。
カットされています
もちろん、外気導入ダクトは短い方が効率いいと思いますのでOKです。

おそらく、室外に引き出した配管の束から、
換気ダクトだけを、ピョイ、と分岐させて、屋外に露出させるものだと思いますが

・ダクトの開口端の処理はどうすればいいのでしょうか? ←ゴキブリとか虫とか入ってこない?
・保温材からうまく分岐させるには? ←熱効率を極力下げない上手い保温材の巻き方
・地上から何cmほどに開口端をもうければいいのでしょうか?←ダクト長の出来なりですが。

A 回答 (2件)

換気ダクトは、室内の空気の排気や自動フィルター掃除の際のホコリ排出のために付いております。

先端には簡易な「先端カバー」を取り付ける事になっています。
紛失した場合、部品としても注文できます。
メーカー部品番号「CWD24C1007」
千円前後で購入できるものです。
取り付け様態の画像を貼っておきます。
ご参考にどうぞ。
「換気機能つきエアコンの空気取り込みダクト」の回答画像2

この回答への補足

パナに問い合わせたのですが、購入できませんでした(部番無い、わからない・・・)
パナ製ではなく、設置業者さんがたまたま持っていたシャープ製がつきました!
どうもありがとうございました。
写真がとても参考になり解決しました。

• 2

panaのエアコンで給気機能のあるものがありましたかね?

排気ダクトなのでは?
8年ぐらい前の機種には「酸素チャージ」とか言う機能で、屋外機内のポンプから直径8mmぐらいの細い管を室内機につなぎ給気するものがありましたが・・・。
排気管なら端末に簡易なシャッター弁が付属していた筈です。
取り付け様態によってはそれが装着不可能だったりする事もあります。
その場合は切りっ放しで放置する場合もあるようです。
製造から10年以内の製品なら、部品として取り寄せもできる筈です。
機種の型番を記載して頂けばもっと的確な返答が出来ますよ。

この回答への補足

これです
インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-SX360C

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

• 1