アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ハムファイターズの応援は、こういうスタイルのものがあります。
(男): 「打って~! 打って~!いなば!」
(女): 「打って~! 打って~!いなば!」
と、声を出すのを男女順に行なうのです。

札幌ドームは女性ファンがとても多く来場しているので、女性応援の
声の張りもたくましくて、なかなか良いです。
さて、こうした男女別応援というちょっと変わった応援スタイルと
思いますが、他の球団でもこのような応援スタイルはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

takeshi95 さん始めまして。

私もmasamichimky さん同様、私もファイターズ(以下F)ファンです。

昔?は知りませんが、他球団で「あそこまでの応援スタイル」は、現在では無いと思われます・・。

masamichimkyさんも書いておられた、通称チキバンはもともとは「関東限定チャンステーマ」(東京D、西武D、千葉マリスタ、明治神宮、浜スタ)でしたが、一昨年の札幌ドームでのクライマックスシリーズにて札幌Dでも(特別に)解禁され、日本シリーズにおいても、同様に使用しました。また関東は殆ど、Fファンはビジター(一番関東圏でFファンが集まるF主催の東京D戦は平日開催・・)となるので、西武F、千葉マリのファンは、よく知られていたとは思いますが、チキバンが全国的に注目されたのは、巨人との日本シリーズだったのかもしれませんね。
今年は札幌D名物?(全国でもやりますが、札幌Dで行えば、テレビ画面が揺れる・・)「稲葉ジャンプ」が震災の影響で自粛していますので、そのため闘将会(Fの応援団です)として、今年は特別に、札幌Dのレギュラーシーズンでも行っているのかな?と思います。

私も一昨年の、地上波のNHKでも全国中継された、巨人主催の東京Dでの(土曜日)交流戦にて、ビジター席以外殆どが巨人ファンの中、ダルが先発した日をレフトスタンド ビジター席で観戦しましたが、試合は残念ながら負けましたが、勿論チキバンを行いFファンは大変盛り上がりましたが、負けてがっかりしながら試合後、歩いていると、後ろから、巨人ファン達の間で、「あの応援、かっこいいなー、すごいなー」と話ているのが聞こえ、「そうだろう・・」と試合は負けたものの、心の中でFファンであることに優越感にひたっておりました・・・。

ちなみに関東圏とは違い、札幌Dのレフトスタンドは女性は多いものの、黄色い歓声でなく、たくましい(ごめんなさい)「若くない方」が多いです・・。
    • 0

ファイターズのファンです。

「チキチキバンバン」のことですよね?

一応は関東での応援限定。ってことになっているようなのですが。

一昨年のポストシーズンで札幌ドームでも使用され、今シーズンは頻繁にサッポロドームで使用されています。

以前神宮球場で「阪急ブレーブスの元応援団の人」とスワローズ対ファイターズを観戦した際に、その方が「ずっと応援団にいていろいろな応援を見てきたけど、斬新的な応援ですよね。」とおっしゃっていました。

ファイターズのファンとして誇れる応援だと思います。

ちなみにユーチューブで「日本ハム・チキバン」で検索をかけるといくつものパターンを見ることができます。
    • 0

札幌のマリーンズファンです。

男女別応援とはちょっと違うのですが、ロッテの神戸選手の応援スタイルを挙げさせていただきます。

応援歌(歌詞無)⇒神戸!神戸!!
         神戸!神戸!!
         神戸!神戸!!
         神戸!神戸!!   とコールします。

一回目の『神戸!神戸!!』はレフト寄りのファン
二回目はまん中のファン
三回目はライトスタンドのファン
四回目は全員
という順番で叫びます。

ちなみに札幌ドームではビジター席が3ブロックしかないので、
(1)センター寄りのブロック
(2)まん中のブロック
(3)ポール寄りのブロック
(4)全員
という順でやってます。

いつも圧倒的多数のファイターズファンに負けないつもりで熱い応援をしています。
    • 0

こんにちは。

日ハムの男女別応援は、私も札幌ドームで見た(聞いた)ことがあ
ります。
他球団ですが、昨年の横浜ベイスターズ対広島カープ戦(横浜スタ
ジアム)で、カープ応援団が男女別応援をやってました。
9回表、結構リードしていた状況で、おそらくその場限りのお遊び
的な乗りだったのではないかと思います。スクワッド応援の時だっ
たかどうかまで覚えていませんが、「日ハムの真似なんかして、余
裕だなあ。」と思ったことを覚えています。
    • 0

阪神ファンです。

おもしろいですね、そんな応援があるとは知りませんでした。

少なくとも阪神にはありませんよ。

全てがそうだったらあまり魅力は感じませんが、いくつかくらいならいいと思います。

他球団でも聞いたことありませんね。
    • 0

巨人の前の応援団が二軍戦限定で

「ホームラン!○○(選手名)!」
と男女交互に声を出す応援をしていました。

今の応援団がやっているかどうかは不明です。
    • 0