プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月5日の横浜球場で行われた横浜対西武戦で、西武の攻撃中に一部の西武ファンが口笛、又は口笛に似た音が出る笛を使った応援を行っていました。
(私は音は聞いていたのですが、その音を出していたファンを見ていないので笛だったのか口笛だったのかはわかりません。)
そしたら、二塁塁審がプレーを中断させた上で、
「口笛を吹かれると投手が投球に集中出来なくなったり、選手が集中力を欠き怪我をする恐れがあります。
そのために口笛を使った応援はやめて下さい。」というむねの注意のアナウンスを行いました。

プロ野球では口笛による応援は禁止なのでしょうか?

私は口笛禁止という話を聞いた事が無かったため、この審判のアナウンスに驚きました。
調べてみると12球団が共同で採択している「試合観戦契約約款」に、
「主催者の許可を得ていない、笛やこれに類する物の応援行為を禁止する」というむねの項目が確かにあるのですが・・・

実際のところ、口笛を使用した応援はルール・マナー違反でしょうか、それとも問題ないのでしょうか?
みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (3件)

>「主催者の許可を得ていない、笛やこれに類する物の応援行為を禁止する」

そう書いてあるなら、そのとおりじゃないの?
でも地方開催とかで、知らないカッペがやることはあるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>>そのとおりじゃないの
確かに、そうかもしれません。
回答、ありがとうございました。

たとえ普段問題になっていない行為でも、審判が「試合の妨げになる」と判断した場合には止めさせることができます。

私はちょうどその場面を TV で見ていましたが、審判の説明からして、ピッチャーの投球動作に合わせて鳴らしていたのが試合の妨げと判断されたと理解しました。
普段から指笛を使って応援するチームもありますが、あくまで一連の応援の流れで鳴らしていますから、今回は鳴らす方法やタイミングについて目に余ったため注意に及んだということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
指笛を使って応援するのはOKで、口笛がNGという理屈がわからなかったので・・・

ただ、この件では横浜の尾花監督が「気にならないので、口笛で応援したってかまわない。」、
西武の渡辺監督が「気になるのでやめた方がよい。」と言っていますから、
口笛や指笛の応援に慣れていない西武側がクレームをつけていた可能性がありそうです。

回答ありがとうございました。

阪神ファンです。

「試合観戦契約約款」に、「主催者の許可を得ていない、笛やこれに類する物の応援行為を禁止する」というむねの項目があるのであればそれは注意されて当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>注意されて当然でしょう
その通りですね。

回答、ありがとうございました。