【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年の5月からモルモットを飼っています。モルモットのために去年の春にエアコンを購入しました。夏はモルモットのためにエアコンをずっとつけっぱなしでいるのですが、使っていくうちに、だんだんカビの臭いがして、そのたびにエアコン洗浄スプレーをかけてしのいできたのですが、今年 久しぶりにエアコン使ってみたら5分くらいで臭くて使えません。臭いが酷くなっていました。さすがにエアコンクリーニングを頼みました。皆さんはどうしていますか?
エアコンクリーニングは1年に1回ですか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うまく外に水が出ていないでパイプ付近溜まりカビの塊があるかもしれません。

簡易エアコンクリーニングは年一で フィルターの掃除と、掃除機でフィンの掃除で
大概はいけます。

ところで、モルモットとなんら関係ないと思いますが?
    • 0

> エアコンクリーニングは1年に1回ですか?

・いいえ、通常、業者に頼むエアコンクリーニングは2~3年に一度程度で充分です。
通常は、2週間に一度程度のエアフィルター清掃のみで充分です。

・エアコンは、機種にもよりますが、起動時に多少のカビ臭はあります。
このカビ臭はエアコンの起動後、数分(長くても5分程度)で無くなります。
特に、エアコン停止期間が長いほど、起動時のカビ臭は強く感じます。
また、エアフィルターの清掃を怠るとカビ臭は強くなります。

エアコン(冷房、除湿)運転後、30分程度送風運転を行う事でカビ臭を減らすことが可能です。

もしも、エアコン使用中ずっとカビ臭がするようならば、室内機の設置不良(工事ミス)の可能性があります。
エアコン室内機が垂直ではなく、若干、前のめりに設置されると、水がエアコン室内機に溜まるため、カビが大量に発生しやすくなることが原因です。
エアコン使用中ずっとカビ臭がするようならば、エアコン購入店やエアコンメーカーに相談されることをオススメします。
    • 0