プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の家の庭木が荒れ放題困ってます。庭・庭木を手入れしてもらいたいのですが、祖母の家を別荘のように使用しているため役場では連絡取れないため、手紙をポストに入れようと思うのですが、どのような文章の書き方良いか書き方を教えてください。

A 回答 (6件)

弁護士をしています。

あなた側に被害が及んでいる場合は、法律上は文句を言う権利が有ります。被害が無い場合は難しいですね。
役場から連絡が取れるはずです。連絡が取れないとは役場の言い逃れですね。
また、民事の範囲を超えている場合は、警察に言ってください。
市などでは、法律や民事に関する相談コーナーが有ります。
あなたが直接行動をすると返ってこじらせることになりかねませんよ。
    • 0

みなさん、いろいろと楽しいお話をお作りになっていますが、べつに、嘘などつかなくても、実際に、どのように支障をきたしているかを書けばいいのです。

例えば、視界が悪くなったとか、日当たりが悪くなったとか、落ち葉が物や道にシミを作っているとか、害虫、美観などなど。単に「手入れして」と書いても、もとからしない人ですから、どう手入れしていいかわからないだろうと思います。

「西側の枝などが視界をふさいでいて(略)お声かけてください」などと書いて、質問者さんのお電話番号を添えるといいのでは? 私も庭木は放っておくほうですが、言われれば即、剪定します。逆に、土地を使いもしないのに剪定料を払って刈ってもらっている隣人には、「もったいなからやめて」と言っていますけどね。
    • 0

我が家にもポストに庭木の剪定しますとかいう

チラシが ときどき 入ってますが あなたでしたか
余計なお世話です。
自然を基調とするイングリッシュガーデンなんですよ
    • 0

No.2です。

たびたびすみません。

他力本願な回答をした後でふっと思いつきました。

近年の猛暑により、スズメバチが大量発生しています。
  この付近でもキイロオオスズメバチの巣が確認されています。
  つきましてはスズメバチの営巣を防ぐために、
  庭木の定期的な伐採をお願いいたします。

と、まんざらウソでもない脅し(?)をかけるのはどうでしょう?
別荘にスズメバチがいてはくつろげませんから、件の住人も手を打つのではないかと……。

ご自分で書かなくても、市役所で「スズメバチやシロヒトリが心配です」と訴えれば、行政名義で通知してくれるかもです。
早く解決すると良いですね!
    • 0

ご近所の庭木、悩みますよね~!

我が家の隣人は大変良い人なのですが、生垣の下の落ち葉が腐葉土になっても気にしないおおらかなタイプ。
枝が伸び放題になるだけならいいのですが、アメリカシロヒトリが発生している時はどう言ったらよいのか分からず、日々進入してくるヤツラを撃退して悶々とやり過ごしていました。

で、参考URLですが、この最後のところによると、市役所などの無料相談で対応してもらえそうです。
そろそろまたヤツラの季節がやってくるので、私も市役所に行ってみようかと思います。

新緑の季節を気持ちよく迎えたいですね!

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/72821/
    • 0

近所の家の庭木の手入れまで干渉する権利はあなたにはないと思います

隣の家ではなく近所ならなおさら

隣の家の庭木があなたの家の垣根を越えて落ち葉や虫などの被害を被っているとなれば

話は違ってきますが。
    • 0