プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合


庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?


      ↓
我が家も同じ悩みがありました。
私の場合は、市役所→自治会→電力会社に相談しましたが、結果的には(相談&交渉先)電力会社だと思います。


◇ご参考

(1)市役所:公園課だったと思います→街路樹や公園ではないので民間の個人所有のケースは担当外、電力会社に相談ください。

(2)電力会社:電気料金の請求書に記載の電話番号に連絡 →個人の所有樹木が成長して発生する危険性であり、伐採や移設を検討ください。
電柱や送電線を後から設置して起こるケースは電力会社が樹木の所有者の了承の元で措置{費用は電力会社)します。
また、我が家の別荘地の場合、空き地の松の木が同じように電線に届いていたケースには、電力会社が自発的に伐採している事を言いました。


(3)今回、我が家の場合には、敷地の一部(私有道路の一部)を電柱の設置に貸与・防犯の街灯は自治会負担している関連で、放置すれば火災・断線{停電)のリスクもあり、電線の高さも樹木の票銃的な高さに比べ想定内の低さである事から、数年毎に起こる安全保守作業であり、電力会社で措置(枝きり・主幹を伸びないようにカットしてもらいました)



simattho様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご懸念の問題が円滑円満に解消されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電力会社に相談するのが有力ですね。

お礼日時:2011/09/08 08:06

やるべき事は普通に庭木の剪定でよいのでは?他の方の言う通り電線はいきなりブツンと切れるようなものではないです。

でも台風や雪の時に枝が電線を切ってしまう恐れはありますね。停電で被害が起きた、補償してくれ、という話になったら電力会社と相談しみないと分かりません。交通事故で電柱を倒した、クレーン車で電線を引っ掛けてしまった、等々ありますよね。庭木の枝が伸びて道路の電線にかかってしまう、どうしたら良いかという内容で訪ねて見られるのが良いと思います。うちで切りますよと言われるか造園会社で依頼してくださいと言われるか。どちらかでしょう。ポイントは電力会社だとちょっとカッコ悪い形になるかもしれないけどタダ。造園業なら高いけど形はきれい。
 やる仕事は伸びた枝を切って高さを詰めるようなことをすれば庭に影も作れるし次に伸びるまで数年は稼げるはずです。ちなみにこれまで庭木の剪定はされていなかったのでしょうか。庭木全部をまとめて造園会社に依頼しますと1日一万数千~2万くらいX人数となります。普通なら3人くらいX1日で終わります。木1本の剪定ならもっと安く済むかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
造園業者に相談もしてみようかと思います。

お礼日時:2011/09/08 08:07

電力会社に「庭木の枝が伸びて電線に掛かりそうです」と電話を掛けて下さい。


対策をしてくれるはずです。
ちなみに・・・・
山間部で電線の下の木が伸びて枝が掛かりそうな場合、電力会社が1本いくらで樹木の保証料を支払ってくれて、しかも伐採してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電力会社へ電話して聞いてみればいいのですね!どこに問い合わせすればいいのか検討が付きませんでした・・

お礼日時:2011/09/02 11:21

庭木が生長しても簡単に電線が切れることはありません



ただし、木を切ったりするときに、間違って切る可能性はあります。


まず、その電線が質問者さんの敷地の上を通っているのか、道路部分を通っているのかで変わってきますが、敷地の上を通っているのであれば、東京電力やNTTなどに相談してどかしてもらう方法があります。

逆に、枝が出たりして敷地の外であれば、敷地の外に出ている枝は質問者さん自身が撤去しなければ成らないですね


もちろん、補償についても敷地の外か中かで変わってくると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簡単に電線は切れないのですね。安心しました。
電線は敷地の外を通っています。
枝は敷地の外に出ているのですが、地面に日陰を作ってヒートアイランドを少しでも改善したいと思っているので、できれば切りたくないのです・・。

お礼日時:2011/09/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A