アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オゾン濃度 .01-.10ppm を g/m3 に換算したいのですが 教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



温度t[℃]、圧力p[kPa]の気体とする。
温度は絶対温度に直すと、T=t+273[K]
標準状態は、0[℃]、101.3[kPa]だから、
モル体積は、

22.4×T/273×101.3/p=22.4×0.371×T/p[L/mol]

になる。
したがって、前の回答の計算の22.4の代わりにこれを使えばいいが、
結局、前の回答の結果に1/(0.371×T/p)=2.70×p/Tを掛ければいいから、

1[ppm]=0.00214×2.70×p/T
=0.00578×p/T=0.00578×p/(t+273)[g/m^3]
になる。

ちなみに、常温(20[℃])、大気圧(101.3[kPa])なら、

1[ppm]=0.0020[g/m^3]

になるので、温度や圧力がこの付近のふつうの計算では、これで換算するのが実用的だろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね。
感動です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 09:51

#2です。


温度と圧力の補正をしてなかった。今忙しいので後でしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。宜しくお願いします。

補足日時:2011/05/15 04:19
    • good
    • 0

希薄水溶液なら、


1[ppm]=1[mg/L]
でいいが、
この場合は、気体だからそうはならない。

気体の場合、[ppm]は、体積分率が普通です。
したがって、

1[ppm]=1[mL/m^3]

になります。

オゾンO3の分子量は48なので、
分子質量 48[g/mol]
標準状態で、1[mol]は22.4[L]すなわち、
モル体積は 22.4[L/mol]
だから、1[mL]は、

1[mL]×10^(-3)[L/mL]/22.4[L/mol]×48[g/mol]=2.14×10^(-3)[g]

よって、

1[ppm]=1[mL/m^3]=2.14×10^(-3)[g/m^3]=0.00214[g/m^3]

です。
    • good
    • 4

 ppm=mg/リットル


です。
1000倍すればリットルは立方メートルに換算できます。
また、1000倍すると mg は g に換算できます。

すなわち、数字はそのままで、単位だけ書き換えればOK。

この回答への補足

ありがとうございます。
なにやら 難しい計算式を見たのですが
という事は .01-.10ppm=.01-.10g/m3 でよいのですか?

補足日時:2011/05/14 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ppm → mg/m3
mg/m3=ppm X (M/22.4) X 273/(273+T) X P/1013
mg/m3 → ppm
ppm=mg/m3×(22.4/M) X (273+T)/273 X 1013/P

このような難しそうな公式でした。
そのまま単位だけ書き換えだと 嬉しいのですが。

お礼日時:2011/05/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!