アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中に発生する細かい泡を消すにはどうしたら良いでしょうか?
水面に浮いてくる大きめの泡はすぐに消えるのですが、
細かいものは浮いてきてもしばらく消えない、水中でなかなか浮いてこないなどで
水が透明になるのに時間がかかります。
早く泡が消える様にする事はできないかと思って質問させて頂きます。

水中は何かの溶液ではなく、ただの水です。

A 回答 (3件)

1:超音波震とう器があればそれを用いる。


2:簡便的には,肩凝りに使うバイブレーターを用いる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに細かく揺さぶると泡は消えますね。
肩こり用などのマッサージ機の中には防水の物もあるので
使えそうです。
次回やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 21:58

液体に気体が溶解する場合、温度が高いほうが溶解度は低くなります。


 蛇口から冷たい水をコップに入れて、放置し水温が上がるとコップの内側にたくさんの泡がつくことを観察されたことがあると思います。
 温度を上げると溶けていた気体が追い出されて大きな気泡となって上昇し除かれます。
 そこで、一旦煮沸した水を冷ました「湯冷まし」や、水を加温してから常温まで冷やすと、高温時に水中に溶けていた気体は追い出されますから、気泡は少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに暖かい飲み物が冷めた時には気泡は見られませんね。
今回解決したかった方法には取りいれが難しいですが、
是非とも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 21:56

その水を何に使うのかによるんでしょうけど…。



  網の目を斜めに配置し気泡を水面へ誘導。底の方の水を利用する
  密閉容器に入れ圧力を掛けて気泡を潰す
  密閉容器に入れて圧力を下げ気泡を大きくして浮き上がらせる
  煮沸する
  時間をかけて浮上させる

などの方法が考えられますが(他にもあるでしょう)、どうしますか?

コップの中の水とか、大きな水槽の中の水とか、水路に流れている水とか...。
濁度を測定するとか、加工品に混ぜるとか、水槽の鑑賞とか...。
対象によって最適な手法がことなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諸事情で詳しく書けませんでしたが、
大きめの水槽、もしくは小さめのプールといった感じの水です。
流れはありません。
透明度が高ければ高いほど良いのですが、
時間をかけて浮上するのを待つのがちょっと難しいので
質問させて頂きました。

お礼日時:2013/08/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A