電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての一人旅を計画中です。場所は関西!
今回の目的はパワースポットめぐりです。
行きは飛行機で、帰りは深夜バスの予定です。が、一度も関西に行ったことが無く、地理的なことをはじめ、有効な移動手段もよくわかりません。
遠いとは思いますが、可能であれば伊勢神宮にも行けたら・・・とおもっています。
宿泊場所もまだ決めていないので、おすすめのルートや一人でも行けるおいしいお店を教えてください。お酒も好きなのでおいしいお酒が飲めるお店もあったらぜひ!!
よろしくお願いします。

 
(1)1日目:羽田空港発(8:00~10:00)ー伊丹空港着(9:00~11:30)
(2)2日目:梅田発(23:00)

A 回答 (5件)

NO.4です。


「スルッとKANSAI」は関西圏の私鉄と大阪市内の地下鉄で使えますが、JRや空港からのバスには使えません。2dayチケットは3800円ですが、それは使うまでもないと思います。「大阪交通共通1日券」も、地下鉄や市バスで大阪市内を移動して、850円以上を使うのであれば有効かもしれませんが、そうでなければ必要ないと思います。

例えば、三宮から阪神電車に乗って大阪難波まで行くとしても400円、なんばから地下鉄御堂筋線で梅田まで230円です。もし三宮からJRで大阪へ行くとしても、390円、阪急でも阪神でも三宮から梅田までは310円です。

それで食べるところですが、神戸らしいものであれば、下のサイトが参考になると思います。エリア別、ジャンル別で絞れます。
http://www.feel-kobe.jp/gourmet/

初日、神戸についてからという場合、三宮は駅近辺に多くありますが、リムジンバスのバス停がJRや阪急の高架の南側にあるので、高架をくぐって山側に出ると、左手にハーゲンダッツのお店があります。そこから線路沿いに左に行くと(北長狭通)、飲食店が並んでいますが、上のサイトの洋食系では「洋食 いくた」もあります。

あとは神戸で人気なのが、カフェ フロインドリーブでしょうか。三宮の駅から10分ほどです。教会の建物がカフェになっています。HPが見当たらないので、グルメのサイトで見てみてください。
神戸市中央区生田町4-6-15


梅田では、お好み焼きでは、鶴橋 風月もいいと思います。
ヨドバシ梅田店(JR大阪駅のすぐ北側)
http://www.ideaosaka.co.jp/web/store/kansai/yodo …

阪急32番街店(29階にあります)
http://www.ideaosaka.co.jp/web/store/kansai/32ba …

阪急32番街店は窓側に座ると、町並みが一望できますし、伊丹空港へ飛んでいる飛行機が見えます。このお店からだったかどうか覚えていないのですが、大阪城もこのビルから見えます。31階には展望ロビーがあり(もちろん無料です)、大阪駅や、天気がよければ北側の山に沿って見ると、神戸市役所の辺りまで見ることができます(ただし、実際に市役所の建物を知らないと、どの辺が神戸なのか、というのはわからないかもしれませんが)。
http://hankyu32.hankyu.co.jp/
「神戸 大阪一人旅・・・できれば伊勢神宮も」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく色々と教えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
昨夜、神戸のホテルも予約でき、ルートも定まってきたので、あとはもう少しまとめて出発できそうです。
同じ日本に行くとはいえ、地理がまったく想像できなかったので、とても参考になりました。

思い出に残る旅になるように、気をつけていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 19:53

こんにちは。


伊丹着は決まっている、ということなので、時間や運賃を考慮すると、空港からはバスで神戸(三宮)行きに乗るのが一番といいと思います。
http://osaka-airport.co.jp/access/from_bus.html

三宮のバス停はJR「三ノ宮」駅からすぐなので、もし1泊2日でも荷物が大変なら駅のコインロッカーに預けていって、駅から山側(地元では北は山側、南は海側と呼ばれています)に向かって歩くと異人館があります。上り坂になっているので、その間を歩くのは、ということであれば、シティループという観光スポットを回るレトロ調のバスが走っているので、それに乗ってもいいかもしれません。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

異人館を見て回った後は、どちらにしても駅に戻る形になると思います。JRの駅でいうと、姫路方面に2駅目の「神戸」駅にハーバーランドやモザイクがあり、ポートタワーが中突堤の対岸にあり、神戸のおなじみの風景となっています。海側のホテルも人気があると思います。

他の方の回答にもありましたが、JR三ノ宮から新快速に乗って、20分で大阪に着きます。新快速、快速は乗車券のみで乗れます。大阪ステーションシティというのが開業したので、いろいろと楽しいと思います。また、駅周辺は地下でつながっていて、大きな地下街になっています。お店や飲食店もあり、楽しいですが、迷子にならないように気をつけてください。わからなくなったらお店の人に聞いたら大丈夫です。
http://osakastationcity.com/
http://whity.osaka-chikagai.jp/

もし道頓堀がある難波の辺りも見てから梅田に移動ということであれば、神戸からは、三宮から阪神電車で快速急行に乗ると、一本で難波に着くことができます。「大阪難波」駅下車です。
http://rail.hanshin.co.jp/station/sannomiya.html

難波からの梅田への移動は、大阪市地下鉄御堂筋線で「なんば」から「梅田」
大阪では梅田だけ、という場合は、JRで大阪駅に移動です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000000500 …

この回答への補足

ありがとうございます。
実は今週末に迫っている旅行でして、少し焦りが出てきたところでした。
自分なりに調べていく中で、神戸で宿泊し、次の日に大阪観光を・・・と考えていたので、とっても参考になりました。

もし、わかるようであれば・・・「大阪交通共通1日券」「スルットKANSAI」が上記のルートで使えるか、どちらが有効か教えていただけますか?

神戸の宿泊は食事が付かないプランを考えているのですが、大阪も含めおいしいお店(お好み焼き・たこ焼きなど)をご存知でしたら教えていただけますか?

補足日時:2011/05/19 00:08
    • good
    • 0

伊勢神宮だけ離れてます。

次回に回した方がいいでしょう。2泊3日なら可能です。

伊丹空港でも無理はありませんが、神戸空港の方が効率がいいと思います。
1日目 羽田空港→神戸空港 モノレールで三宮へ 神戸観光 神戸泊あるいは大阪泊
2日目 大阪観光 梅田発
神戸~大阪間の移動はJR快速あるいは新快速で30分程度です。

目的を考えると詳細な観光地を書いても無意味に思えますので、省略します(笑)
あ、そうそう、関西パワスポWalkerを買っておくといいですよ。
妻曰く「有名所は全部行ったから要らん」でしたが、初めてならいいでしょう。

参考:
伊勢神宮を参拝するならば、宿泊は神宮会館を勧めます。早朝参拝があり、伊勢神宮の職員が案内してくれます。妻からもお褒めの言葉をいただきました。

この回答への補足

ありがとうございます。伊勢神宮は遠いようですね。よくわからず、失礼しました。
行き帰りとも発着は決まっていますが、無理なく神戸、大阪観光をメインに考えてみたいと思います。
異人館にはぜひいってみたいので、関西パワスポwalkerで調べてみますね。
また、どこかおすすめスポットをご存知でしたら教えていただけますか?

補足日時:2011/05/17 23:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。
今週末に迫った旅行であせってしまいましたが、教えていただいた通り今回は神戸、大阪メインで楽しみたいと思います。

教えていただいた伊勢神宮の神宮会館には今年中には行ってみたいので、またおしえていただけたらありがたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 19:57

まず伊勢神宮は関西ではないです。

どうしても行くなら、新幹線と近鉄特急の組合せで名古屋経由で行かれるべきと思います。伊勢神宮以外のパワースポットって、どのような場所をご希望でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。 伊勢神宮はまたの機会にしたいと思います。関西ではないんですね…失礼しました。最初に考えていたのは神戸の異人館でした。テレビで見て…ミーハーですが。行きの飛行機は伊丹空港に決定してしまったので、伊丹空港→神戸→大阪のルートで移動手段やオススメのスポットがあれば教えて下さい。

補足日時:2011/05/17 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。
同じ日本とはいえ、地理がまったく想像できず情けない限りですが、教えていただいてたすかりました。

伊勢神宮にはまたリベンジするとして、今回は神戸、大阪を満喫しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 20:00

今のところ、pastel3227さんとしては、どことどこが候補なのでしょうか?


人によって、社寺・自然・歴史と、パワースポットの考え方は様々ですよね。
関西では、やはり京都挙げられる方が多いのでしょうね。

伏見稲荷は、ぞくぞくする位感じるものがあります。(廻るのに1時間は掛かります)
下鴨神社もお祭りが終わってしっとりと良い感じだと思います。
貴船神社や鞍馬寺は、市街地から少し離れていて、往復に時間が掛かります。

歴史を感じたいのであれば、むしろ奈良をお勧めします。
明日香村や平安京の近辺の古墳群は、決して関東には無いところです。

さて、「可能であれば伊勢神宮にも行けたら」とのことですね。
大阪の人としては、京都・神戸や和歌山・滋賀よりも伊勢は遠いです。
少なくとも近畿だという感覚ではないですし、日帰りで行くのには抵抗があります。

大阪市街地から、前後を省いても片道3時間掛かります。
往復の時間と内宮・下宮を廻るのに最低で3時間。
前後の時間や食事の時間などを考えると、2日目はそれだけでぎりぎり使い切ってしまいます。

伊勢神宮だけでも充分一泊して行く価値があるところだと思います。
(特に早い時刻のお伊勢さんは、是非お勧めします)
2日目夜に大阪に戻る行程であれば、伊勢は次回にされてはいかがでしょうか。

発想を変えれば・・・イソガシイデスガ
奈良の橿原神宮近くに宿泊して、朝一番の近鉄特急でお伊勢さん。
その後、近鉄特急で名古屋熱田神宮。
帰京という考え方もあるかな?

この回答への補足

ありがとうございます。今回の旅を決めたのは、神戸の異人館に行きたいと思ったのがきっかけでした。テレビで見て…色々あったので、すがる思いです。伊勢神宮がそんなに遠いのもよく分からず…失礼しました。異人館を含めその近辺でオススメスポットなどあれば教えていただけますか?

補足日時:2011/05/17 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は色々とおしえていただきまして、ありがとうございました。

奈良、京都は中学校の修学旅行以来ご無沙汰ですが、また大人になって行くのもいいだろうな。と改めて感じることができました。感謝しています。

そのときにはまた教えていただけたらありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!