アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の女子です。
まだまだお子様な質問ですが、聞いてください。

入学当初からずっと好きだった男の子がいます。
しかしその男の子とはクラスが違って、数えるくらいしか話したことがありませんでした。
同じクラスになれたら良いな、と思っていたら今年度は同じクラスになることができました!
それは凄く嬉しい事でしたし、頑張ろうと思えました。
しかし、前と変わらずに全然話せません。
少しだけでも話せるかな?と思い、最近はちょくちょくと話しかけます。
だけど、何を話せばいいか分からない。
話すことが、何から振ればいいのかわからないのです。
今迄付き合った男の子なんか居ませんし、接し方も分からない。
そんな私がいやです。

私の学校は一貫校で毎年クラス替えがあります。
一応同じクラスになれましたが、来年はどうなるか分かりません。
その男の子は私の事を苗字で呼びます。
私は、友達につられてあだ名で呼びます。

なんとかして、男の子と話したいです。
そんなことしたら、自分の気持ちがばれてしまうかもしれないけど
話したら幸せな気持ちにしてくれるのです。

どうしたら話せるのか、教えてください。

A 回答 (5件)

さわやかな話でいいですね。

僕も中学の頃なんて、好きな子どころか、普通の女の子でもしゃべれませんでしたよ。
さて、どうするかですが、まずその男の子の好きなものや趣味を知っていれば、その事について教えて!という風に話せるのでは。例えばサッカーが好きな子だったとしたら、今のスペインリーグはどこが強いの?とか、岡崎のいるチームはどこ?とか。
そして、会話テクニックとしては、質問は必ずイエス/ノーでは答えられないような質問にすること。
例えば、サッカー好き? だったら、イエス/ノーの回答がきて、それで会話が終わってしまう。
でも、今のスペインリーグはどこが強いの? って聞かれたら、バルセロナかな?ほら、メッシのいるところや。 などと、会話が広がりやすい。
以上を参考に頑張って!
幸せになってね。。

この回答への補足

今日、そんな話題を勇気を振り絞って言ってみました!
恥ずかしかったけど、答えてくれました・・・!

補足日時:2011/05/19 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょうど、その男の子もサッカーが好きなので
そんな話題を振ってみようと思います!
分かりやすいアドバイス、ありがとうございました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:45

20代の男です。



僕も昔は、そんな感じでした。
中学一年の時に好きな子ができました。 ですが3年間で、最初の1年のみ同じクラスでした。

向こうの人がどう思っているのかわかりませんが、男子っていうのは女子から話しかけてもらえるだけで嬉しくなりますよ(笑)

僕の好きだった子は、結構積極的に話してくる、やんちゃっ娘といいますか、明るかったですよ。
僕自体、女の子の名前すら呼べないほどシャイだったのですが、その子は普通に名前で呼んでました。
それは向こうがそういう風にセッティングといいますか、しやすくしてくれてたからなんでしょうね。

中学校ということで、恋愛事情を皆に知られたくないとも思いますが、堂々としてもいいんですよ。
今更ながら僕はなぜ、あの時きちっと告白してなかったのか未だに後悔している程です。
まぁ卒業の時に違う男子と付き合っていたので「僕には縁がなかった」とあきらめましたが。

体験談ですが、向こうが話題を振る、ということではなく
「あ、●●君違わない?」 とか
「●●君もやってみたら?」とか、そういう風な方が僕としても自然で嬉しかったし、
接しやすかったです。

あんまり話したことがない人からいきなり
「ねぇ、趣味って何?」とか「好きな子っているの」と聞くと向こうも
「あれ、これもしかして・・」と悟られやすいと思います。

自然でいいのです。1年というのは早いですが、クラスを離れても学校なので色々とチャンスはあると思いますよ。 体育祭だったり文化祭だったり。 僕はクラス別でもなるべく近づけるように頑張ってました。

その男の子とよく話している女子とかと一緒になったらどうですかね?
焦らないのであれば時間をかけた方が思い入れもできていいと思います。

で、時が来たらガツッ!と告白!
僕にはそれができなくて後悔してますが・・w

成功しようが失敗しようが、言わないと絶対後悔します。引きずりますよ。僕がそうです(泣

恋愛小説が好きで僕の好きな本のセリフにこういったものがあります。(引かないでねw


"たとえ片想いでも、それはそれで成立された立派な恋だ"

"好きな人が好きな人を、ただ好きになろうとする"


片想いでも立派な恋です! 恋愛です!
応援してますよ、頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

男の子って、みんなそういうものなんでしょうか?
私も積極的に話してみたいと思います!
回答を読んで、元気が出ました!
アドバイス、本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/05/18 17:38

こんばんは!



中学生なら、ちょうど今頃は中間試験の前か、まっただ中ではありませんか?

相手の男の子が得意な科目を選んで、質問を持って行ってみてはいかがでしょうね。。「テスト前で、わからないところがあって・・すみませんけど、教えてもらえませんか?」とか言って。。

上手くいけば、長い時間を一緒に過ごすことが出来るし、テスト明けに「ありがとう!本当に助かりました~」とか言って手作りお菓子かなんか手渡せば、お礼と言いつつまた、話すきっかけになると思いますよ。

二人だけで勉強、というのはまだ緊張するのなら何人か誘って「ね~、今日みんなで、マックで試験勉強しない?」とか言って男女混合グループで行ってみるとか。

あるいは、相手の苦手な教科を猛勉強して、「●●(男の子の苦手教科)は、得意なんだけど、○○(男の子の得意教科)は全然ダメ。少しでいいから教えてもらえないですか?」など。。

勉強なら、話題に困ることはないでしょうし、それをきっかけに仲良くなれれば、話題をあれこれ考えなくても普通に会話できるようになると思いますよ。

がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fractaleさんのいうとおり、あと一週間で中間テストです…
いいアドバイス、ありがとうございました!
読んだ瞬間に「おぉおぉ!」と呟いてしまいました。
がんばってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:41

こんばんは。



僕もあまり異性とは話しませんが、まずは些細なことでも話してみたらどうでしょうか?

男子は女子に話しかけられればうれしいと思います。(必ずではないですが・・)

例えば、相手の趣味をきいて見たり、すきなバンドは・・・などなど。

まぁあまり重く考えず軽い感じで話しかけてみては?

拙い答えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
拙い答えなんかじゃありません!
回答、ありがとうございました!

まずは勇気を出して!
頑張ってみたいと思います\(^▽^)/

お礼日時:2011/05/18 17:43

あまりその子のことを意識し過ぎるから話せないのです。


ですから単なるクラスメイトと割り切って(頭の中で)接しましょう。
つまり他の女子や男子と同じように。同じクラスなのだから別に話しても問題ないでしょ?
他のクラスだったらおかしく思われるかも知れないけれど・・・・・。
意識するなと言っても意識しちゃうもんって反論されそうですが、まあそれは仕方ない。
でもその男の子だって決してあなたが思うほどクラスメイトの女の子のことをいちいち
すごく意識しているとは思えません。ですのでここはリラックス。肩の力を抜いて
なんでもいいから話をすればいいんです。「芸能人でもスポーツでもテレビでも・・・」
一番いいのは、その彼が興味を持っていることをキャッチ(情報をつかんで)して
その共通の話題で話をすると盛り上がるでしょうー!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の話題…!
分かりました、頑張ってみようと思います!
無意識で自分も相手も楽しめるような話題をがんばって振りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています