プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じクラスに好きな人がいます。
私は朝が早いので、クラスでは一番に登校し、好きな人は25分(大体予鈴くらい)です。

男子に話しかけるのが苦手で(というか今まで話す用事がなかったため話さなかったんです。引っ越す前はかなり喋ってました)どうしよう~って感じだったのですが、最近やっと少し話せるようになりました。

・・・といっても、あまりクラスの人がいない朝だけです(苦笑)それも「おはよう」程度・・・
もちろん25分に登校してくるあの人には「おはよう」の「お」の字も言えず、後ろの席の友達と喋るばかり。
勇気を出すしかないっていうのはわかっているのですが、どうしようもなく・・・

アドバイスしづらいのはわかってますが、アドバイスください!!自分の体験談とか何でも良いのでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!好きな人に話しかけるのってスゴイ緊張しますよね!私も、「おはよう」さえ言えないことありました。

話しかけようと意識すると、話す前に会話の内容を決めてからじゃないと話せない時期もありました。
>>後ろの席の友達と喋るばかり
仲良い子が、yuururiさんの好きな彼の後ろの席かな?モシ、その子が彼に対するyuururiさんの気持ちを知っていたら、その子にマズは彼に話を振ってもらってその会話の中にyuururiさんも参加していったりトカはドウでしょう?!私は、よく友達に協力してもらい話すキッカケを作ってもらいます。始めは、3人で話してて、2人にしてもらったり。どうしても自分一人じゃ緊張してしまいますしね!
音楽の話とかしてみて、CDを貸してもらったら返す時にもマタ話すチャンスに恵まれますよね!
私の場合好きでない男の人とは、イモだと思って気軽に話しかけられるので、その中で、信用できる男の子に協力してもらうこともありましたよ。でも、好きでなくても、カッコイイ人とは変に緊張してキョドったりして今でも話せませんね。こっちも、言葉を選んじゃうからでしょうかね!
私の学生の頃の経験ですが、同じクラスの男の子を好きになり、話せなかったのが徐々に趣味や授業の話をして仲良くなり、一緒に帰るまでになったこともありましたよ!一気に沢山は話せないかもしれませんが、少しずつ徐々に話せるようには絶対なると思います!違うクラスであれば、まず話すキッカケさえ作れなかったかもしれません。同じクラスで恵まれています!がんばってホシイデス★
    • 1
この回答へのお礼

友達は私の後ろ、その人は私の斜め後ろです。
その友達はその・・・友達なんですけど、恋とかそういう話は全然しない友達なので・・・。
(反対に、からかうような感じです)

でも頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

全然年代の違うお姉さんなんですが、あんまりかわいらしいのでついつい回答してしまいます。

私もyuuririさんと同じようなタイプの女の子でした。
好きな人と会うために必要以上に早く登校したり、そのくせ何もできずただ同じ教室に居られることが嬉しかったことを憶えています。
卒業するときでさえ、勇気が出なくて告白もできませんでした。
ま、今ではかわいらしかった頃の(過去形)思い出という事ですが。

ただ、先輩面して言っちゃいますが、恋愛はどんな形にしろ一つひとつ決着をつけておくべきです。
あくまで、気持ちの中だけでも、という前提なんですが・・・。
そうでないと、次の恋愛ができません。
ちょっといいな、なんて思う人ができても気持ちに決着がついていないとなんだか比べてしまったり、いや、やっぱり私がすきなのはあの人だ、な~んて迷っちゃったりしちゃうもんなんです。

だから、大人になっていい恋愛をするためにも、消極的ではいけません。
軽くふるまえって言ってるんじゃないですよ?

あんまり参考にはならなかったかもしれないけど、頑張ってね~。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!

人に話しかけるときにいつも思うのですが、僕はいつも人に話しかけるときは情報提供から入るべきだと思っています。

というのは、「えっ、何々?何しゃべってるの~?」という感じの入り方だと、周りからはただの寂しがりやか何かだという印象が付いてしまいます。つまり、好きな人が出来たときはその人のことを調べるということはこういうところで役立つわけですね(^^)

「あっ、それって~だよね。」とか
「それって実は~らしいよ!」という入り方だと、

「えっ!まじで?!」とか
「そうそう!」とか
「あっ、そうなんだ!」という感じになり、
とても自然な感じで会話に入り込めると思います。

さあ、話しかけました。あとはあなた次第ですね(^.^)
    • 1
この回答へのお礼

その人はいつも沢山の男子といるので、ちょっと難しそうですが、頑張ってみます。