プロが教えるわが家の防犯対策術!

モル濃度とイオンモル濃度の計算なのですが。
解答方法として反応式からモル濃度を出すという方法を教えてもらいました。
しかし先生の解説だけでは理解できなかったので理解できる方は解説していただけると助かります。

問題

1mol/L塩酸溶液30mlに2mol/L水酸化ナトリウム溶液50mlを加えたときのモル濃度とイオンモル濃度を計算せよ。

先生の解説

Hcl+NaOH→NaCl+H2O

を用いて計算する。

・・・なのですが、この反応式の用い方からわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>1mol/L塩酸溶液30mlに2mol/L水酸化ナトリウム溶液50mlを加えたときのモル濃度とイオンモル濃度を計算せよ。

不備が多すぎて答えようがないダメな問題です。出題者の程度の低さがうかがい知れます。No.1の回答者の方がご指摘の「何の濃度なのか?」も指定が抜けていますね。そもそも1mol/L塩酸溶液30mlに2mol/L水酸化ナトリウム溶液50mlを混ぜて80mlにはなりません。希薄な溶液であればこうした足し算が近似的に成り立つとみなすことも出来ますが、2mol/lともなると濃すぎるので混ぜた後の比重はかなり変化するはずです。したがって混合語の体積がわからないのですから、濃度もへったくれもないのです。

こうした問題を出すことから考えても、その先生は化学の基礎を理解していません。そんな先生の説明を聞いたところで、間違いを教えられるのが関の山だと思いますよ。
    • 0

浅学で申し訳ありません。

イオンモル濃度は初めて聞きました。
Googleで検索をかけてもほとんどがこの質問に到着します。

モル濃度は何回か聞いたことがある単語ですが、この文章では
何のモル濃度かがわかりません。
巨人と阪神が試合をしていて、7回裏です。何点取りましたか?
というような問いです。
    • 0