プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・トルコ(イスタンブール・ギョレメ)
・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院)
・ギリシア(アテネ)
を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。

どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い
決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。)
また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。
ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。
イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか?

アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、
サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです)
どこかいいサイトをご存じないでしょうか?

ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、
案じております。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 フリースタイルの旅行が好きな素人です。

去年の6月に2週間かけてトルコ(イスタンブール、カッパドキア)と、ギリシャ(アテネ、メテオラ、エーゲ海3島)を自由旅行しました。

 フリースタイルといっても手配は専門の旅行会社に任せ、現地では基本的に自由に観光する方法ですが。少ししか知らないものの以下、ほんのちょっとでもお役に立つようでしたら。

 イスタンブール~カッパドキア(ギョレメ?)間の、長距離バスは確かあったと思います。現地(トルコ)人は鉄道よりバスを多用のようですが、旅行者にも便利かどうかは存じません。

 バックパッカーとかを除けば、一般的にイスタンブール~カッパドキア(カイセリ)間の移動は飛行機じゃないですかね。イスタンブール発のカッパドキアを巡るツアーもあるようですが。

 私の時は下記の旅行社に、全て(トルコ&ギリシャ)任せました。日本国内の個人旅行社ですが、現地の旅行社と連携を取っているようでした(ブルガリアをカバーできるかは不明)。

   http://www.witop.co.jp/

 また他国間の移動も、やはり飛行機だと思います。私も検討しましたが、国際列車とかは時間を要するし諦めました。ただトルコやギリシャの航空機は、便の変更が多いのは要注意です。

 余談ですがギリシャのアテネ市内では、オモニア地区は近寄らない方が賢明です。移動中にどうしても避けられないにしても、バスや地下鉄に乗ったままで速やかに通過するとか。

 というのが昼間でも治安が悪く、麻薬患者のような人も見かけます。地下鉄も乗り換え等で降りたりせず、可能なら別の線を利用するとか。駅構内や列車内でも、スリが多発です。

 なお上記のオモニア地区(アテネ)程ではないものの、イスタンブールでもスルタンアフメット地区はやや注意のようです。元来トルコ人は無口で、近寄って来るのは下心有りですね。

   http://allabout.co.jp/gm/gc/20074/

 あとトルコなら下記HPの人物が、相談にのってくれるかも分かりません。カッパドキアに在住されている日本の方で、少し前にはオフィスで旅の手配関係も始めておられました。

   http://yeni.cappadocianlife.com/?eid=1428006

 ご参考までにトルコ(イスタンブール、カッパドキア)もギリシャ(特に地方やエーゲ海の島々)も、思ったよりクレジットカードが使えず現地通貨払いのみだったりもしました。 

 あまり参考にならない情報ばかりで済みません。6月はシーズン的に、お得な時期だと思います。旅の準備が整い、間に合えばいいですね。ご成功されることを、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすく、参考になりました。
あまり現金は持ち歩かない方がいいかな、と思っておりましたが、カードが使えないとは。。。
また、危険な地区も教えていただいて助かります。
旅行の手配にばかり目が行き、肝心な部分を忘れておりました。
教えていただいたURLも参考になります。
自分とは違う視点からアドバイスをいただけて感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!