アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
かなりゴキさんを恐れるわたしなのですが
いつか中東など旅をしてみたいと思っています。

やはり彼らが多いのはアジアなのでしょうか。
アフリカなどでも多湿の国はいるという
話をきいたので、実際に行かれた方のお話をききたいと
思いました。
一度フィリピンに行ったときは
街中、レストラン、海辺の美しい道路、銀行とどこでも
巨大な彼らがうろうろしていて
旅の思い出がほとんどありません。

北京は寒くて乾燥しているので、ゴキさんはほとんどいないというは本当・・?
実際のところどうなのでしょうか。

ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

 昔、何かの雑誌で砂漠に住むゴキブリの話を読んだ記憶があります。


 写真を見ると、日本に住む仲間とは姿は違っていました。
 十匹以上の群れを作り、不定形の平たい塊となって行進します。
 塊は、上下の二層に分かれていて、下の層に居る個体は静止し、最後尾になった個体が仲間の上に這い上がり、上の層に居る個体が、日陰を作りながら、塊の最前列に移動するそうです。
 砂漠にすら居るくらいですから、中東の都市にも居るのではないでしょうか。
 尚、彼らの祖先は、元々熱帯に住んでいたため、寒さには弱いらしいです。
 そのため、昔は北海道ではあまり発生していなかったそうです。
 現在の北海道やシベリヤに居るのは、住居の防寒性や暖房設備が向上したためだといわれています。
    • good
    • 2

トルコ在住ですが、私は生存中のゴキに遭遇した事は幸いまだありません。


夏の間は定期的に建物全体に薬を散布するらしく、ご臨終後の姿は見かけましたが、1夏で2匹くらいです。
日本のような黒く大きなゴキではなく、茶色の(小さい茶羽ではないです)2.5cm位の、土ゴキと呼ばれているような奴でした。
しかし、スーパーではゴキ退治スプレーが数種類販売されているので、残念ながらやはりいる所にはいそうです。
レストランでの目撃はありません。ホッ
    • good
    • 0

エジプトに4年住んでいましたが、残念ながらゴキさんはいるところにはごっそりいます。


はじめはいないと思っていたのですが、我が家を数ヶ月空けて帰ってきたら、すごいことになっていました。バルサンをたいたら死骸の山です。
でも、良いホテルやレストランで見かけたことはありません。貧乏旅行をお考えでしたら、遭遇の可能性もあると思ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

モロッコ(マラケシュ)のホテルでゴキに遭遇しました!



季節は11月で、けっこう寒かったのを覚えています。
モロッコの主要なところをまわりましたが、どのホテルも空調がボロく寒かったのが、マラケシュのホテルだけは最初から暖房がしっかりきいていて暖かく、喜んでいたら洗面所に大小のゴキが・・・きゃあ~~\(◎o◎)/!

でもそこだけです。
道路、街中、その他どこでもゴキは見かけませんでしたヨ。

エジプトでもゴキには遭遇しませんでした。
    • good
    • 0

あ?・・・・


ご質問を拝見してて、
昨年行ったモロッコ(アフリカ)カサブランカの路上で、車に踏んづけられた死骸を見た記憶が甦りました!!
昔行った、エジプトやトルコでの記憶は無いです。
(忘れたのか、遭遇しなかったのか不明 (=`~´=))
    • good
    • 0

中東にもゴキさんは居ますよ。


パキスタンは、ゴキさんを日本程には不潔視していないらしくて、手で捕まえて逃がしてやったりするんですよ・・・
その手で料理を・・・・いやぁぁぁぁ!!

ちなみに、モスクワや西シベリア等の寒い地域にもゴキさんは御住まいとのことです。

さすが、3億年の歴史を持つゴキさんですね。
当然ですが私は、ゴキさんが苦手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!