プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月の中旬頃に、トルコに11日間(移動日削ると正味9日?)行く予定です!
そこで個人的には、トルコをメインに回りつつ、エーゲ海地方の沿岸から、近くのギリシャの島(ヒオス島・コス島・サモス島などのうちどれか)に1日か2日間ほど寄りたいと思っているのですが、この時期のエーゲ海はほとんど晴れず、また船の本数も少ないと聞きました。
この時期にエーゲ海の島を見るのはやはり無理があるのでしょうか??個人的には、ギリシャのエーゲ海の島にもとても興味があるので、捨てきれずにいます・・。

また、この旅行中にはメインのトルコ国内も、イスタンブールはもちろん、カッパドキアやエフェス・パムッカレなども見て回りたいのですが、それらを全て見ながらエーゲ海の島に渡るのは日程的にはどうなんでしょう・・。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

エーゲ海は、冬はオフシーズンだと思います。


やっぱり5月~10月くらいのシーズンに行くのがいいですよ。
オフシーズンは、寒いだけでなく、カフェも全部空いていないとか、
お店もしまっているとかで、雰囲気も寂しいと思います。

折角ですけど、エーゲ海は別の機会に回して、他のエリアを回ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

トルコについてはわかりませんので、ギリシャについてのみ、島を個人で訪れた経験から書きますね。


2月のエーゲ海はお勧めしませんが、宿探しの為の参考に。英語での情報です。

政府観光局でも紹介している、ホテル協会のサイト
http://www.grhotels.gr/index.asp?p=1&LG=1
口コミが読める旅情報の総合サイト。
http://www.tripadvisor.com/Tourism-g189398-Greec …
各地の情報を得られるサイト。
http://www.greeka.com/greece.htm
http://www.greekisland.co.uk/
ドデカニサ諸島に限定であれば
http://www.blueislands.gr/showisland.php?islandc …
あと、島の名前で検索すると各自治体サイトがヒットすることもあり、家族経営の小さな宿の案内があることも。
(ただし、予約は宿との直接やり取り)
ある程度の規模のホテルならbooking.comやvenere.com、オクトパスなどの大手予約サイトでも探せます。
というか、こういったサイトに登場しない宿は、2月は営業していない可能性が高いでしょうね。
営業中であれば満員ということはありえないので予約は不要でしょう。
目星をつけておいて、あとは現地で交渉です。割安で泊まれるでしょう。

オフシーズンとはいえ、普通に地元の島民は暮らしているわけですから、完全なゴーストタウンにはなりません。
ただ、初夏や初秋の良い季節を知っている人間からすれば失礼ながら「わざわざ冬に・・」って思います。
知られたところでは村上春樹さん、角田光代さんがオフシーズンのギリシャの島がいかに寂しいか、著書で書いています。
ドデカニサ諸島の地元民も「冬は風が強いから観光客はいないね。それこそ神風並みに吹くから」って言うんですよ。
まあ、冬や早春に訪れて天候に恵まれた!という旅行記も時々ありますから、運とご本人のとらえ方次第でしょうか。
あと、ギリシャ人が「こんな時期に来たのか!」と面白がって(?)、サービスしてくれるかもしれません。

トルコ⇔ギリシャの船って、距離の割りには高いようです。
トルコ側の港税だけでも20ドルくらいするみたいです。
船のスケジュール等を調べるなら
http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

予算的にOKなら島から飛行機でアテネ(orテサロニキ)に飛び、さらに空路でトルコに戻るという方法も取れますが、
島からトルコ対岸が見えるのに、どうして遠回りしなきゃならないんだろうって思っちゃいますよね。
ギリシャは逃げませんよ~。次回ではダメですか?

おまけ。サモス島のピタゴリオは私も好きです。
世界遺産の観光地でありながら、うわついた所がなく、落ち着いた街です。
    • good
    • 0

ギリシャの島の情報として追加コメント、です。


質問に上げられている島々を大きさ順で並べると
コスが一番大きいです、ヒオスは中、サモスが一番小さめというかんじ。
※本当はマルマリスからのロドス島が最も大きいトルコ近郊の島となりますが。
コスは観光するにも規模が大きいので宿泊先に関しても困ることは
皆無だと思います。
他の2島に関してはそれなりに宿泊先はありますし、現地についてから
港前にある旅行代理店に聞けばそれなりの宿紹介をしてくれます。
個人的にはサモスが好きで何度か訪れてますが、冬場は寂しい感じです。
それはヒオス島も同様。唯一コスは冬でも賑いを感じましたが。
行くなら春以降、冬前をオススメしたいんですけどね。

シーズンオフは予約などしなくとも、宿泊先は見つかります。
何事も現地に行って探す、もしくはトルコ側の旅行代理店に
フェリーのチケットと宿泊先予約を頼めば代行してくれますので
参考までに確認してみては?
余談ですけど、日帰りでない場合のフェリー料金は高めになります。
天候や帰りのフェリー運行の日程などを前もって調べて、帰り日数に
余裕を持って島滞在を検討しないと帰りのフライト(日本帰国)に
間に合わない、という最悪の事態も考えておいてくださいませ。
    • good
    • 0

2月にトルコ!中部アナトリアを制覇!!


 寒いですよ。大陸ですから、相当な冷え込みです。私の知っている厳寒期の気温は氷点下27度でした。貸切の観光バスでしたが、目的地に着く前に立ち往生してしまいました。現地ガイドさんが近所の村まで食料調達に行きましたよ。頑張ってください。異常気象で暖かいと良いですね。
 エーゲ海の島々は観光シーズンを完全に外してます。行く前にホテルを確認してから(確実に予約を入れてから)行って下さい。ホテル、レストランの多くは閉まっています。
 詳細はNo1さんが詳しく書いて下さっていますので参考にどうぞ。

 シーズンオフのエーゲ海も良いですがキプロスはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに寒くなるんですか!!でも、一応条件が良ければ行けないことはないみたいですね・・・
エーゲ海の島は、現地の島民向けの店などもあまりないのでしょうか??^^;
ちなみに、海外の宿情報って、日本で探す場合の探し方っていまいちよく分からないんですよね・・。もし、上に挙げたギリシャのかなりトルコよりの島の宿の予約をしたい場合、どのように宿の情報を探せば良いのでしょうか・・・?

キプロスですか!今まで考えてみたこともなかったですが、キプロスという選択肢もあるんですね・・!参考にしてみます。

お礼日時:2008/10/28 18:01

冬季のトルコ-ギリシャ各島へのフェリー運行は週一回、天候によっては


キャンセルということもままあります。
且つ、週に一度の運行ということで日帰りしないといけないことになると思います。
サモスへの運行はクシャダス市、ヒオスはチェシュメ市、コスへは
ボドルム市にある旅行代理店にて事前にフェリーの予約をしないといけません。
この3市(トルコ)は移動距離4時間範囲内に位置するので、どの島へ
行くのか確実に決めてから移動、どの曜日にフェリー運行するか確認する必要があります。
エフェス・パムッカレは近いので調整は難しくないと思いますけど、
カッパドキアは内陸部に位置するため、移動には時間もかかります。
優先順位的にエーゲ海の島を見るのが一番、ということならまずは
イスタンブールからダイレクトにイズミール市に移動、そこから
フェリーの運航する市へ移動することになると思います。
特にローカルのフライトを利用するならイスタンブール-イズミール、
もしくはボドルムの空港利用になります。
カッパドキアでは最低2日間の滞在で観光は可能です。
エゲ地方からカッパドキア方面への移動はフライト(カイセリ市もしくは
ネヴシェヒール空港)か長距離バスで10時間程度と考えてください。

ただ、冬季のトルコ国内の天候は降雪などの理由で長距離バスもフライトも
遅延もしくはキャンセルの可能性が少なからずあります。
まずはイスタンブールに到着してから市内の旅行代理店に行き、
フェリーの予約も代行してもらうなど、うまく旅行代理店を利用することを
オススメしておきます。
※移動手段のみということで、バスやフェリーの予約だけなら手数料も
安いのでぼられるなどの心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
週に一回しか運行がなかったりするんですか^^;
やはり、トルコもギリシャもシーズンオフで色々な制約があるんですね・・・
ただ、冬のトルコも良かったという旅行記もたくさんみつけたので、今回挙げた候補地は、できればまわりたいと思っています。
今の段階では、トルコ行きの航空券しか決まっていないので、とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!