アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は例えば鈴木、佐藤のようなありふれた二文字姓で名が桂(かつら)です。
○○桂です。

名が英語のwigの同音のカツラと同じ為、小中高とからかわれました。
大学に入ってからはからかわれません。
それもそのはず。私は意識的に人を避け、下の名を呼びあえるような友人はいません。
名前コンプレックスで自分に自信がもてないのです。

病院で“けい“さんと誤読されるなんてまだ良い方。
男性に間違われたり、しまいには“柱“さんと誤記されました。

これから就職活動も控えます。DQN名だと履歴書で落とされるとも聞きます。
今のうちに改名したいです。

親は反対です。森村桂さんのファンでつけたからです。
私はうつ病にかかり自殺した方の名を背負い生きていかなければ
ならないのでしょうか?

普通の名前がほしい。その思いでいろいろ調べました。
永年利用しか方法はないのですか?

桂という名前を持つ辛さは裁判員には通じないのでしょうか?
珍名ではありませんか?

一ヶ月でも早く改名できるアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

裁判員には通じなかった、ってことですかね。



実社会では、下の名前で呼びあえるような環境(学校とか)ならば、最初から
けいちゃんと呼んでもらえばどうですかね。
正式な呼び名で呼んでもらう必要なんてないわけだし。

いや、全然解決になってないですけど。


珍名だと思うし、苦痛なら改名できるんじゃないですか?

大人になって、人の名前をからかうような人は
そう居ないと思うけど。

いや、アドバイスになってないですね。
    • good
    • 1

DQN名ではないのでDQN名として認識してもらうのは無理でしょうね。




人と比べてもしょうがないですが「シリウス」とつけられた純日本人は親を恨んでましたし(これはネットで見た話)、至って普通過ぎる名前なのに名前負けしてると感じ、裁判で変えたいと言っていた友人がいました。
だからきっとこういうのは本人しかわからない悩みですよね。

個人的には「ちゃん」づけで呼びやすいし、かわいい名前だと思いますけどね。
自分は名字で呼ばれやすい名字なので、名前に個性があるのはいいなと思います。
わたしの場合は名前は気に入っているのでいいのですが、無い物ねだりな所はやっぱりありますね。
    • good
    • 0

私も 通称 ケイ って呼んでもらえばいいんじゃないかと思う。



男の人で新妻さんっているじゃないですか。


運子さんて人は気の毒だった。


カツラ かっこいいと個人的に思います。

京都の桂ですよね。 古都って感じで、雰囲気あるぅ。
私の友達に桂っていましたが、その名前だけで、美的効果アップ。
綺麗な人でしたけど さらに名前でアップ。
みんな カツラって呼んでました。
私も 京都のあの桂ってイメージして呼んでました。



中国の伝説では 月にあるという木 だそうです。

めちゃくちゃいい名前、改名できるのなら、それにしよっかな。
    • good
    • 8

>名が英語のwigの同音のカツラと同じ為、小中高とからかわれました。



それはね桂(かつら)って言葉に「鬘」しか知らない子供のからかいなんだから、

私の姓は珍名でで
子供の頃は汚らしい扱いや酷いからかいを受けました。
調べたらとっても由緒ある名でしてね。
今ではむしろ誇りに思ってます。
子供は無邪気で残酷です。
そこから「無知こそ愚かな考えの元」てことも知ったよ。

大学生にもなったら、そんなことに気にはしません。
もうダイブ大人になってくるし。

うつ病で自殺した人の名と同じ・・・・ たまたま。

例えてわるいんだけど、「サ●ウ博」さんって、
確か日本一多い人の名前があるんだけど、
この名で有名人がいて、自殺したら、同姓同名はみんな悩むかな?
それに貴方は苗字は違うんだし・・・・

気持ちは分かるけど、あまり負の連鎖に思考では損なだけ。
意味もなくからかう奴らの思うつぼ。
むしろ「桂」って本当の由来を知って、誇りに思いましょうよ。
何事も+思考で!
    • good
    • 0

微妙ですが改名が認められる可能性も十分ありますよ。



満子(まんこ)さんとかは普通に改名が認められますし、
とりあえず一度改名の手続きを行ってみては?
    • good
    • 6

>珍名ではありませんか?



とんでもありません.どうか冷静になってください.
小中高とからかわれたり,いじめに会ったりすることは,多くの人が経験しています.
子供のような成長期では,他人との力関係を確立して行く過程なので,他人への攻撃が現れることがよくあります.その時の原因や理由づけは様々です.時には意図的なこじつけまであります.
要は,他人へ攻撃することによって自分自身の力を認識して行きたいわけですから,攻撃される方の反応次第でさらにエスカレートして行ったりするのです.
よく言われますが,いじめにあったら抵抗せよと説得する人がいます.一般に,これは困難です.
概して,いじめに会う人ほど気が優しく,他人からの攻撃に抵抗する力もないのですね.

さて,名前も一つのきっかけです.簡単に言えば,名前でからかった時には,名前自体がどうかではなく,からかった時の反応を見たいわけなのです.からかわれても無視できれば,または気にしなければ,攻撃する側は興味を失うのです.名前でからかわれている状況をしっかり見つめましょう.

桂と言う名は立派な名前です.たとえば,有名な女性声楽家に中沢桂という人がいます.調べて見てください.他の回答者のご提案の「ケイ」もいいですよ.今の戸籍に読み方は無いので.漢字はそのままで.

断言しますが,そのうちに改名など考えなくなるはずです.今のお気持ちは十分理解できますが,もう少しの我慢です.
    • good
    • 2

名の変更について戸籍法107条の2は「正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

」としています。
「正当な事由」は、氏の変更に必要な「やむをえない事由」に比べると緩いものです。
現在の名による精神的な苦痛が大きいのであれば、(そしてそれが名の変更による社会的なマイナス(人の同一性の識別ができなくなること)より大きいのであれば)「正当な事由」ありと認められるのではないかと思います。
司法書士か弁護士に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 3

わたくしは、まさしく、質問者さんが挙げられた苗字と名前の者なので、驚いてしまいました。



わたくしも同様に、既に他界した祖父が森村桂のファンだったので、「小説家になるように」との願いがこめられた上、父の名前に木へんをつけて出来上がった名前です。

結婚しても、その二大苗字のうちの一つに変わっただけです。
質問者さんの挙げられたそのままの二つの名前を渡り歩いています(笑)

そうですね。わたくしは、改名せず、四十●年間もその名前ですので、
質問者さんより、
・「柱」と誤記された回数も
・「ケイさん」と呼ばれた回数も
・「wig!」とからかわれた回数も多いです。
年齢からすると、おそらく、2倍以上でしょう。


確かに、お気持ちは分かります。
小さいころは、「名前を変えてくれ」と、何度も親に懇願しました。
小学校の先生に名前を聞かれ自己紹介したら、「ふざけるな!」と言われて(そのような名前の存在が想像できなかったらしい)、ものすごくショックを受けたことがあります。


でも、高校生頃から、「改名したい」という気持ちは無くなったように記憶しております。

その理由については、
・勝者のシンボルである月桂樹の冠にも因んで付けられた名前であること
・高校のクラスメイトが、みんな「かつらちゃん」と言い、特にからかわなかったこと
・高校時代に、二人、同じ名前のクラスメイトが居たこと(どちらも男性でしたが)
ということくらいかなぁ・・・と記憶しています。

現在は、小説家ではなく、大学院まで進み研究者になりましたが、ちゃんと就職できました。
名前で採用試験を落とされてはおりません。
「変な名前」とも言われません。
名前のせいで、仕事や生活に支障も出ておりません。
今のところ、うつ病にもかかっておりません。
上司、同僚、部下も、「かつらさん」と、苗字よりも名前で呼んでくれています。

今では、わたしの誕生当時主流だった「○子」という有りふれた名前でなかったことに、満足しています。
娘にも、同じように漢字一文字で三音読む名前を付けました。


あまり、質問者さんの相談の回答にはなっていないと思いますが、少なくとも就職に支障がある名前ではないから安心して・・と、同じ名前の当事者として、コメントさせていただきました。
それほど、悪いものではないと思いますよ。
    • good
    • 9

今更ですが、私も名前が『桂(かつら)』です。


苗字もそれこそ全国で3位以内のありふれた名字。
回答されている方の中に同じ境遇の方がいるようですね。
私は、30代後半。同じ様にバカにされ、恥ずかしい思いも沢山してきました。

克服というか、名前に対する気持ちに余裕が出来たのは、高校に入ってからです。

それ以前に、中学の卒業生の中に(5歳上くらいに)『桂』さんがいました。
嘘?マジ?って感じでした。
でも、同名がいる事の実感もなければ、相変わらず数人にバカにもされ続けました。

高校入学時、制服を作りに行ったお店で、同姓同名の方がバイトされていました。
同じ高校で私と入れ違いに卒業した方でした。
お互いに驚き、でも、何か惹かれあうような恥ずかしいような、それ以上に嬉しい
気持ちでいっぱいでした。会話もしました。

さらに、当時の2年にも一人、3年にも一人、名字は違いましたが『かつら』さんがいました。
その当時の高校には『かつら』が4年に渡って入学した事になります。ちなみに女子高。

それ以外にも同い年で他高にも『かつら』さんが。
その方は結婚して、今現在、私と同姓同名。

川崎ではバイト先の友人の後輩に『かつら』がいました。

今、現在『かつら』は自分を含め、身近で知っている・見ている・会っているという状況で、
認識しているだけで8人。
内、旧姓や現時点で同姓同名も2人。充分だと思いました。

就職した当初は、先輩社員達は『京都のお公家さんみたいでいい名前だね』とか、
『上品な響きだよね』と、活発で喜怒哀楽が激しい性格の私には勿体無いくらいに
言ってました。

グーグルの人検索で、名前が『桂』さんを探したら300件以上ヒット。
(男女込みですが)

竹ノ内豊さんのドラマにも『桂』ちゃんって、出てましたよね?

どうしても名前を変えたいのなら、仕方ないですけど、『かつら』は全国に沢山いますよ。

決して一人ではありません。

さらに私は今、自分の子供の友達(小学校低学年)に、たまにバカにされたりもしますが、
『かつら』と呼び捨てにされています。
私の事を息子をはじめその友達も、呼び捨てにすることで、友達のように接してくれます。
なれなれしいなと思うけど、小さい子達が『かつら~』と普通に呼んでなついてくるので
かわいくて仕方ありません。

バカにする人達は、知識があまり無い方、薄い方が多いように感じます。
学ぶ前の子供達と同じです。

もう少し広い視野で見てみませんか?
意外と『かつら』と呼び捨てにして仲良くなりたいと思っている方達がいるかもしれませんよ。
なじみの無い名前ゆえ、最初はみんな遠慮して、さん付けやチャン付けが多かったですが、
呼び捨てが出来る間柄になりたいと思っている人達もいるんです。
私の友人達はそう言ってました。直接、『かつらって呼んでいい?』って言われたことも
あります。

話しかけるなオーラで、壁を自ら作っちゃたら、逆になぜ?と変に注目されるかも。
もっと、自分に自信を持っても良いのでは?

欲している答えにはなってないと思いますが、思いを伝えたくて。
ひとりよがりの長文失礼しました。すみません。
    • good
    • 16

私も名が桂で48歳の男性です。

物心がついた頃から嫌で辛くて、しかも私の場合は苗字も変わっており、中国人や韓国人に間違えられます。この名は父が命名し私の兄に付けるはずでしたが家族の反対もあり別の名にしたのですが、私が生まれた時は家族の反対を押し切って届けたと祖父から聞かされました。そこまでして桂という名を付けた父の我が子に対する想いが大きかったでしょうが、父の想いが理解できるのは自分自身が親になり子の名を考えた時でした。特に日本人なら画数とか意味などを気にする傾向が多いみたいで、私の父もそうでした。年配の方から私の名を付けた父のこと褒められることがありました。が、ほとんどの方は珍しいとか変わった名前とか面白い名前と言われるのが多いです。だから今でも名札を付けたり人前で自分の名前を言ったり言われたりすることが恥ずかしです。一番ショックだったのは娘が学校のプリントなどの保護名を書くのに私の名は恥ずかしいから妻の名を書いたと聞かされたことです。未だに名が必要な度に抵抗を感じ恥ずかしくて堂々と出来ません。桂という名だけではなく世間からみて一般的でない変わった名前らしくない名の人も私と同じ気持ちの人が多いと思います。名付けの父の想いと裏腹に私の人生の心の障害になっております。以前。悪魔という名で社会問題になったことがありますが、それだけ人の名は安易に付けれるものではなく、その子の人生を左右することを世間が心配し感心を寄せました。だから桂は世間から見て決して人生を左右させる名ではないのですが。悲しいことに現実は珍しい変わった面白いと見られています。言う人は軽い気持ちでも言われた方は自分が付けた訳でもいので辛いです。人前で自分を出すのを控え目になり名を出した時に人目を気にする様になり内心弱気な性格になってしまいました。父はそこまで考えてくれていたのか聞きたかったですが、父は頑固で厳しい人だったので改名して欲しいとも言えず、又、父が私のために想いを込めて家族の反対を押し切ってまで付けた名だけに変えたくても出来ないのも辛いです。名は自身を表す証であり生涯においても亡くなった後においても証です。親の願いや想いは勝手ですが、名付けられた子が心の障害にならないように、これから親になられる方は子の名を考える時に自分が子供の気持ちになって善い命名をして下さい。これからも私は桂という名を現世の運命と受けとめ生涯において、いつかはこの名に父に感謝できる日を待ちます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!