アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クロスバイク(26インチ)にハブダイナモを取り付けたいと考えています。ただ、9mmクイック専用品として売られている物はけっこう価格が高く、手を出すには躊躇してしまいますので、なんとかママチャリ用の汎用品を流用できないかと思いました。

 それで、ママチャリ用として売られているホイールをクロスバイクの9mmクイック部分に取り付けることは可能でしょうか。もしくは何か部品を介して取り付けることは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoHBNX …
ごらんの通り、一般車両のハブダイナモは
M10=10mmシャフトのネジですので、
クイック用のエンドには嵌りません。

しかし…
じつはそれほど大したことのない加工で、入れてやることは出来ます。
ハブ軸の交換は無茶ですので
ハブ軸をカットして、9mm幅で面取り加工してやると
ハブ軸の回り止めも兼ねて良くハブ軸を固定できるようにもなります。
=要するにトラックハブ加工ですね。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoHB76 …
2面切りといいますね
=フォークに刺さる所を
万力で固定しつつグラインダーで2面カット

その加工さえしてしまえば、特に後の追加の部品や
加工は必要ないでしょう。
グラインダーで綺麗に2面取りした後、
ネジスプラインを綺麗にバリ取り(細い金ヤスリ)してください。


しかし。
当然径は合いませんので
ハブを利用して
ホイール・スポークは組み直してください。
クロス=700c=622mmリム直径。
ママチャリ=27インチ=630mm
土台「入りません」
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm
スポークはmm単位で販売されていますので新品が必要です。
ママチャリハブは36穴なので
700cリムも36穴の希少なリムを探さなければなりません
=たいてい32穴なので。

そして、これらを全て店にやって貰うのであれば
最初から9mmクイック専用のハブホイールを買った方が
安くなると言うオチまで付いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし相当大変なことになりそうですね。
やはり完組を買うのが現実的でしょうか。(´・ω・`)

お礼日時:2011/06/01 03:05

完組みホイールをネットで検索してみた所、大体8000円ぐらいから


みたいですね。 ただ、どこも在庫切れとなっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
そうなんですよね。
問い合わせてもいつはいるか分からないって状態のようです。
軽快車の物ならいくらでもあるんですけどね。
困った。(´・ω・`)

お礼日時:2011/06/01 03:08

調べて見ましたが、ハブダイナモはダイナモ部とハブ軸が一体の


ASSYとなっているようですので、ハブ軸のみの交換は無理み
たいです。

どうしても軽快車用のハブダイナモで組むのでしたら、だいぶ前に
使われていた「ウイングナット」を探してきてみるしかないかもし
れませんね。

中古パーツの「サイクリー」に在庫あるみたいですよ。
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
やはり普通の方法では無理みたいですね。
こういうところではケチれそうもないかー。(´・ω・`)

お礼日時:2011/06/01 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!