かれこれ28~29年前に聴いた曲ですが
「東京の水を君に送ります~手紙を添えて~」
というワンフレーズのみ覚えています。
フォークっぽい曲調だったと思います。
妙に記憶に残っているのですが誰の何という曲だったか全く分かりません。
周りの人に聞いても全く知らないと言います。
どなたか「聴いたことあるよ」でも結構ですので、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

杉本真人さんのアルバム「あすふぁると」の中の『M氏への便り』です。


1番の歌詞が「ポットにつめて」で2番が「手紙をそえて」です。
3番の歌い出しは当時の(1975年)のベストセラー本の
「かもめのジョナサンはもう読んだでしょうね・・・。」
で始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!やはりそうでしたか!!
長年の胸のつかえが一気にとれました!
結構流行った曲だったのですね。
なぜか私の周りの人間は誰も知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 23:30

わたしが覚えているのは、「東京の水を君に送ります、ポットに詰めて~♪」のところです。


たしか「杉本真人」さん(今は「眞人」に変えられているようです)の作詞・作曲だったと思いますが、タイトルは思い出せません。
何度かラジオで聴いて気に入って、平凡か、明星の付録の歌本で、確認したことがありました。

お役に立てませんが、懐かしかったのと「聴いたことがある」でもよい、ということでしたので、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京の水を君に送ります、ポットに詰めて~♪」でしたか!
今までインターネットでも色々調べたのですが全く分からず、思い違いかなとまで思っていました。
思い出のあるシチュエーションで聴いた曲なのでとても印象に残っていました。
教えていただいた「杉本真人」で検索したら

 昭和50年、キングよりアルバム「あすふぁると」でシンガー・ソングライターとしてデビューした。

とありました。ちょうど聴いた頃です。たぶんそのアルバムの収録曲でご本人の声だと思います。
とてもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ