プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし仮に、日本の国歌を変えるとしたら、どの曲がいいと思いますか?

私は、「上をむいて歩こう」がいいと思います。

A 回答 (4件)

「上をむいて歩こう」 は、アメリカでもヒットチャートの第1位を何週間も続けた


世界的に有名な曲として、すばらしい選択だと思います。

ただ、歌詞を海外の何十億人もの人が理解することができないため
世界中の国歌と同じように
歌詞のない、勇気を与えてくれる元気な楽曲として
21世紀にふさわしい古典作品を参考までに選んでみました。


Casiopea ASAYAKE

1982年の録音が、イントロが長引かずに国歌用のアレンジとして最適と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/19 03:34

五つの赤い風船の「遠い世界に・・・」以外ないでしょ

    • good
    • 1

我々日本人が、愛国心と平和を維持することができるのも、先人のおかげだと思います。



そこで、軍歌:露営の歌 (Field Encampment Song) がいいかもしれません。
この歌、ノスタルジックでもあり落ち着きます。

所詮人生70年余り生きているうちに何か世界に役に立つことも必要だという思いも込められていると思います。
ちなみに海外では軍歌が国家になっている国がけっこうありますね。
↓これ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%AD%8C

歌としては、ちょっと難しい歌ですけど 君が代 が無難じゃないのかな?とも思うし、ドウアップは日本的ではないし上を向いて歩こうは団結心を感じないので国歌に値しないかなと思えます。
    • good
    • 0

仮りにではなく変えた方が良いと思っています。


理由は本題ではないのであえて書きませんが、既存の曲を持ってくるより新たに作詞・作曲して作るべきでしょうね。
作詞を誰が担当し作曲を誰が担当するかと言う事ですが、少なくとも日本の歌謡曲を作って居るレベルの人達ではダメでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!