プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな質問、怒られるのかもしれませんが

日本の国歌を、もっと高揚感が出るような曲に変更するのは
駄目なんでしょうか?

オリンピックやワールドカップで、アメリカ・フランス・ドイツ・
ソ連(ロシア)の国歌を聴くと、すごく高揚感が湧いてくるの感じ
がして、正直、少しうらやましいなぁと思います。

別に私は、左翼でも右翼でもありませんし
皇室を主題にした国歌でもいいのですが・・・

どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

以前は困難でしたが、現在は簡単に変更できます。


国旗及び国歌に関する法律の別記第二に歌詞と楽譜が定められているので、これを改正すれば自由に変更できます。

“高揚感が湧いてくるの感じがして、正直、少しうらやましいなぁと思いす”
とかかれていますが、例えばフランス国歌の歌詞のURLを示しておきます。

回答子の個人的感想ですが、あまり好きになれない歌詞です。

http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
http://www.worldfolksong.com/anthem/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読んで、思い出しました。
10年ぐらい前、あどけない幼女が大勢の人の前でフランス国歌を
歌った時、フランス人があまりにも残酷な言葉を幼女が歌うのを
聴いてびっくり。フランス国内で歌詞の変更論争が起きた事を。

君が代でいいのかもしれません。

お礼日時:2008/02/23 22:41

 曲である以上、アレンジでかなり変わると思いますが…。

(歌詞に問題が有る場合は、如何しようも有りませんが…。)
 
 例えば行進曲向けにアレンジした、君が代行進曲は、軽快にしかも威厳を損なわずまとめあげています。(ちょっと変わりすぎか?)
 http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Kimi … (曲が流れるので注意)

 確か、国旗国歌論争のときに、オーケストラやジャズやロック等の曲風のアレンジをした方もいらっしゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

聴いてみて、思ったのですが
この曲調では、・・・抵抗を感じました。
やっぱり、国歌を作曲するのは難しいのですね。

お礼日時:2008/02/23 22:48

国旗、国歌というのはその国の人々の想い、歴史があります。


その場のノリで決めるというものではありません。

アメリカやフランスは市民革命を経て現在の国があります。
国旗・国歌にはそれが反映されています。

高揚感のある音楽は近代西欧的でかっこいいのですが、
君が代もなかなかおごそかですよ。
外国から見たらさぞかし歴史を感じていることでしょう。

高揚感のある曲がかっこいいと思うのはまだお若いと思います。
私も若い頃はロックが大好きで同じような気持ちをもったものです。

もし、あなたが社会的経験を積んでも高揚感のある曲がいいというのなら
それはあなたが革新的ということでしょう。

いうまでもなく国歌とは祖国への原点回帰です。
日本にいてはあまり気付かないかもしれませんが、
国歌を聴いて涙している人達がいるかもしれませんよ(某国に拉致された人々とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、どんな売れっ子の作曲家に頼んでかっこいい曲にしても
数年後には「なんかださい。変更すべき」と言われそうですね。

君が代のままでいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/23 22:46

僕は厳粛な感じで好きですけどね。


今の音楽が軽すぎるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんな曲にしても、反対の声が出そうな気がします。

お礼日時:2008/02/23 22:44

わたしも今の国歌は関西弁で言う所の


「もっさりしてるな、陰気臭いなぁ、もっと垢抜けしたんにならんのか」と言う風に
不謹慎ながら思っています
しかしオリンピックなどで見ていると
何処の国の国歌も「も一つ垢抜けせんな」とも思います
フランスは軽いし、アメリカは重すぎるし
各国のと比べると日本の国歌のほうが良いのかなとも思います
伝統のある日本国ですから是でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに外国の国歌もなんか「垢抜けない」感じも
しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:43

国歌は他の方もおっしゃっているように変更可能です。



ただ、高揚感あふれる国歌の多くは軍歌、戦争やその勝利をたたえる歌です。

日本のように古くからの詩を元に戦いと関係ない曲調であることは素晴らしいことだとも思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
そんな気になってきました。

お礼日時:2008/02/23 22:42

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%82%E3 …

気持ちは良く分かります。
歌詞も分かりにくいです。
戦争世代がいなくなる20年~30年後には変える機運がでてきても
おかしくないと思います。
上記サイトも参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト確認いたしました。

お礼日時:2008/02/23 22:37

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97% …
国旗および国歌に関する法律

コレを改正すれば可能です
将来国会議員になって改正の運動をするか
現在改正の運動をしているセンセイを応援してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!