プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきテレビで教科書に出てきた人物を覚えているかってクイズをしていたのですが
はっきり言って絶対出てきてない人も居ました…
「○○の年代の○○の教科書に絶対出てた」と言っていたのです…
間違いなくその人物は教科書には出てない人でした(少なくとも私の学校の教科書には)

なので思ったのですが もしかして教科書って全国共通では無いのでしょうか?
バラバラでも良いのですか?

同じ年代で○○地方では習ったけど○○地方では習ってないから知らない
とか そんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

教科書は、教科書を作る会社が作ります。



それを、文科省が検定を設けて、合格したものがいわゆる検定教科書とか言われるもので
教科書として学校で使われます
(学校教育法第34条で小学校について定義されていますが、他の中、高などでも準用されています)

なので、教科書は一定の基準という意味では、同じですが
細かいところになると違ってきます。
国語なども、ある程度載っている定番の作品もありますが
それ以外は、教科書会社によって違っていたりします。

また、高校になれば学校もレベル別になってきますので
各学校、教科担当によって採択される教科書が違ってきます。
当然、一番偏差値の低い学校と、高い学校では勉強する内容が違いますからね。
また、実業など普通科目に重点を置いていない学校もありますし。

なので、みんなが同じ教科書を使うわけではありません
義務教育でも、英語の教科書が親戚の家に行くと違う!とかありませんでしたか?

歴史の教科書というなら、よほど有名じゃない人なら教科書によって違いがあることもあると思います。

そして教科書の検定については、歴史の解釈などにつけて文句を言う人、反論する人、いろいろいて
今もめていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教育格差はここからうまれるのですね

お礼日時:2013/04/04 21:41

教科書は、教科書検定さえ受けてあれば、教科書として使用出来ます。



どこの出版社の教科書を使うかは、自治体ごと、学校ごとに違います。

なので「転校したら、教科書の内容が全然違った」なんて事も起きます。

同然「教科書に載る人物」も、教科書ごとに違うので「必ず載っている」とは限りません。

極端に言うと「検定内容にさえ従っていれば、人物を一切載せなくたって良い」のです。

左翼系の私立の学校では、左翼べったりの「検定教科書」を作って、強固な左翼教育をしてたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教育格差はここから生まれるのですね

お礼日時:2013/04/04 21:41

公立小中高校の主要教科では、、


必ず、文部科学省の検定済み教科書を用いなくてはいけませんが、
教科書会社は複数あり、
小中学校は都道府県教育委員会の定める地域ごと
(例えば釧路市部・釧路郡部)に、その地域の先生の意見聞き、
採択し、
高校は各校ごとに、定めます。
だから、北海道の中学と熊本の中学では、別会社の英語教科書とか、
A高校は山川の世界史Bだけど、B高校は三省堂の世界史Bということも、あります。\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういうのって困りますよね…

お礼日時:2013/04/04 21:42

もちろん全国共通ではありません。


教科書の出版社自体が複数あります。
必修部分は共通ですが、そうでないところは各社バラバラです。
(国による検定があるので無茶な事は書けませんけどね)

定期的に採用出版社の見直しがありますので、
地域、学校、年代などによって習った内容に多少の違いがあるのは当然と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共通にしてくれないと知識に偏りが出ますよね

お礼日時:2013/04/04 21:42

教科書は全国共通ではないし、市内の公立校でも


学校ごとに選定していますから違うと考えるべきかと。

文部科学省が「最低限これは教えなさい」という内容を基準に検定して
「認定した本」であれば、どこの出版社のどの教科書を使用するかは学校ごとに選定します。
なので、「出ていた、出ていなかった」は存在します。

また、文部科学省が認定する内容は、年度ごとに異なる部分もあるので
年度によっては「絶対に習っていない」は存在します。

ゆとり教育の最悪の時期だと「円周率は3で良い」なんて横暴もありました。
私の頃は、「円周率は3.14....」でしたが、3.14159265359くらいまでは覚えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゆとり世代は困りますね

お礼日時:2013/04/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!