プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、きちんとした教育を受けれなかったせいで、マナーが悪く礼儀と常識が皆無で規律が守れない人間になってしまいました。職場ですぐに首になってしまいます。 21歳ですが、教育を受け直すチャンスはありますか?また、生活指導とか道徳を教えてくれる教室とかはあったりしますか?教えてください。中学校は、不良生活を送り高校は通信制で親の金で生活してました。今からでもやり直したいです。勉強はできます。でも仕事ができません。

A 回答 (9件)

>教育を受けれなかったせいで


この考えでは教育を受け直してもダメだよ。
    • good
    • 0

マナーや礼儀は学校でなく家庭で教わる物です。


 自分にマナーや礼儀が欠けていると思うなら、教えてくれる教室があると思います(有料ですけど)
 自分の至らないところを他人のせいにするのではなく、自分で学ぶのです。
    • good
    • 1

大学へ行きましょう。

返済不要の奨学金もあります。

また、マナーの本を読んで覚えましょう。
    • good
    • 0

教育を受け直す? 21でまだ学ぶことを他の大人に頼るつもり? そんな根性じゃ無理だと思います。



礼儀や道徳は、本人がヤバいと本気で思えば、自分で直そうとするもんですよ。あなたが危機感を持ってるなら自然と直っていくはずなんです。それでも、基本的な礼儀や道徳がいつまでも改善されないなら、発達障害といった障害を疑った方がいいのかもしれません。

いい大人なんですから、自分の問題点だと思える部分があれば、自分で直すしかないです。みんなそうやってます。
子供は自分がまだ子供だって甘えがあるから危機感が無いんです。だから大人が教育しなくてはならない。でもあなたは立派な大人でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に発達障害です。診断も出てます。リハビリも考えたほうが良いですか?

お礼日時:2024/03/15 10:07

礼儀やマナーは学校で習うものではなく


家庭で身につけるものだと思うが違うのかな
    • good
    • 2

あと、社会人って大体、「良い人」ではないですね


大体、相手が嫌がる仕事をやらせたり、少しのことで機嫌が悪くなったり、

だから大人の世界でもイジメやセクハラばかり
社会人が皆良い人だなどという妄想は捨てましょう
ずる賢い野生動物の群れです
    • good
    • 0

教室というレベルでなく常識や道徳が欠落しているのだと思います。

まずは本で勉強して社会の常識を身に付けることをお勧めします。教室は常識を身に付けた先の話になりますね。
本が親の言葉だと思って、各世代で1冊は読んで覚えて行動を気を付けることで徐々に改善していくと思います。(Amazonで検索してください)

◆小学生向け
みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本

学校では教えてくれない大切なこと9ルールとマナー

12歳までに身につけたい ルール・マナーの超きほん 未来のキミのためシリーズ

◆高校生向け
高校生からのビジネスマナー

◆社会人向け
図解 仕事の基本 社会人1年生大全

今さら聞けない社会人としての常識とマナーQ&A

これでカンペキ! 大人のマナー常識大全
    • good
    • 1

働ける状態なのであれば、職に就いて、


すぐに首にならないように、ご自身で考えて行動していくのが良いかと思います。
過去の教育環境のせいにばかり、とらわれないようにするための方法として、今、ふと思いつきました。
    • good
    • 0

女だったら簡単だけど


男はエリートほど高評価だからね

残念でした
来世は女に生まれましょう
不良でも美人で若けりゃモテモテです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A