アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、夏休みが終わると自殺する子供が増えるそうです。
そうでなくてもこういうQ&Aでは、友達がどうの、クラスがどうの、勉強がどうので、死にたいとか行きたくないとか、身体がおかしいなどと言う人がいます。
学校に関係したことで悩む人が多そうです。

さてそこで、小学校と中学校は行きたい人だけがいけばいい。
行きたくない人は行かなくてもいいことになったら、子供はまともになると思いますか?
それとも、おかしくなると思いますか?
悩まなくなりますか?それとも、悩みが増えますか?

A 回答 (17件中1~10件)

おはよちゃんだ~だな❕

日本には義務教育は必要だと思いますよ。

いつも朝スレに来てくれてありがとうございます(*´∀`)♪

これからも宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌

トンビさん

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
    • 1
この回答へのお礼

必要ですか・・・
なくなった時、どんなことになるのか予想がつきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

おやぷみちゃんだな❕

おやぷみちゃ~ん❕

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
    • 1
この回答へのお礼

23時の回答、ありがとうございます。
私はまだまだ起きてます・・・

こちらこそ❕✌

✨ダイキリ✨
    • 1
この回答へのお礼

はーい!
再び、ありがとうございます。

人間誰でも楽な方へ行きたいでしょう、仕事よりは遊び、遊ぶ金が無くなったら親にせびるか盗むとか・・・・

ましてや子供、社会の秩序も学ばない人間の末路は言わずもがなです
今でも責任感の無い若者が目につきませんか?、最低限の社会性は学んでもらいたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

最低限の社会性や規律・・・
学校というコミュニティ、お互いの関係性の中で形成されるものですね。

多様な価値観を認め、共存共栄していく知恵は学校教育では排斥される。

教師の指示と教科書の設問に答えられる均質な人間を是とした教育マニュアルは従順な労働者を生み出すだけだ。
「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像13
    • 2

そもそも教育の目的は何なのか?どんなオエライさんもまともにアナウンスしていないだろ。

結果的に見れば、従順なサラリーマンを量産し、労働階級社会を維持する装置でしかなかった。日本の村社会の内輪でくだらない足の引っ張り合いしてる間に、いつの間にか外資系企業に3割近く国内資本を占有された。愛国心は失われ、企業崇拝する社畜たち盲目に労働している日本社会に明日は無いだろ。
お察しします♡
「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像12
    • 3

勉強と学習の違いを忘れてしまった今の義務教育のあり方には非常に疑問を感じています。

勉強とは、「勉める様に強いること」=「無理矢理にでも頑張らせること」を言います。教育的に見た勉強とは、「良質なストレスを適度に与え続けて成長を促すこと」であったはずです。ただ単純に知識をつけたり学力を伸ばしたりするだけではありません。「子供の頃の勉強は何の役にも立たない」等と言った考え方は、根本的に問題を取り違えています。
行き過ぎた「受験戦争」や「いじめ問題」を解決しようとして、教育制度自体の改革を抜きにして間違った解決法を選択した結果、がゆとり教育だったと思います。その「ゆとり教育」が失敗であることは、大元にあったどちらの問題とも表面的に変質しただけで本質的には解決できていないこと、それ以外の様々な問題を産み出してしまったこと、から間違いないと思います。
ですから、教育に関して今起こっている問題の殆どは、義務教育の行われ方が間違っているから起こっているのであって、義務教育自体が不要であるわけではけしてありません。
義務教育がなくなったら、まともな子供は殆どいなくなるでしょう。
問題を無くしたければ、小中学校は行きたい人だけ行けば良い、ではなく、普通高校に行くことを特別なこと、にするべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

単に量を減らせばいいという短絡的な考えではなかったはすですが、机上の人たちは気付かなかったのでしょう。
量と質のバランスを欠いた結果で失敗でした。

3年生ᗷ組金八先生みたいな先生は、正直ウザい。

「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像10
    • 2

学校に行かないと非行だとか言うけど、学校以外の居場所が有れば、人はこんなにイキイキしています!!

これがホントのロマン非行♡
「義務教育がなくなったら、子供はまともにな」の回答画像9
    • 2

トンビさん、こんにちは。

やはり義務教育は、大人になった社会の縮図だと思いますから、社会性を学ぶ為にも行くべきだと思います。

しかし、いろんな問題があるのは事実!
それをフォローする公的ではなく、半民間的なの施設ができたら良いと常々思います。

今もあるとは思いますが、国からの援助受けて、いじめに遭いそれに打ち勝った方達の集団の施設です。

子供用の駆け込み寺的な
一時預かりとか、学校側にも指導できる権利を持つような

教育委員会なんて当てになりませんから。
    • 1
この回答へのお礼

>子供用の駆け込み寺的な
こういう施設を公的に整備すれば、だいぶ違いますね。
教育委員会は自己保身に汲々です・・・