アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般教養と一般常識ってどう違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今度、転職活動の筆記試験で一般教養という試験があるのですがどんな勉強をしたらいいでしょうか?

      補足日時:2021/10/20 00:15

A 回答 (8件)

家庭と幼小中高大社会の「営み」のなかで、学んだことではないでしょうか?

    • good
    • 0

一般教養


https://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%9 …

一般常識
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88% …

個人的には、一般常識の方が、その時々によってコロコロ代わり、一貫性がないイメージです。

https://www.shimizuunyu.com/archives/12543
    • good
    • 0

高校生の数学、


どこで使います?
微分積分も
公式さえ覚えておけば
済みますし、
出題するほうも
そのレベルのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?日常生活で使わないんですか?
住んでる世界があなたとは違うみたいですね……

お礼日時:2021/10/20 10:28

一般教養の英理社数国は中学の延長ですから


確実にしておけばよいと思いますが、
憲法と教育心理と職業指導を取るだけで、
教職の免許がもらえましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の数学の問題とかはしなくてもいいですか?

お礼日時:2021/10/20 00:36

全然違いますね。


もってたほうがいいかもしれないものと
絶対もってなければ生きていけないもの
ですから。
それを知ることこそ教養と常識です。
    • good
    • 0

「常識」は多くの人が持っている価値観や考え方で、「教養」は特定の学問探求の基礎となる知識のことです。

    • good
    • 0

『一般教養』とは大学教育での言葉です。



大学は教育の最高学府です。
そこの教育を受けるということは、専門的な内容だけでなく、人としての高い教養も兼ね備える、ということも狙っています。

その専門的でなく、最高学府を立たと言うにふさわしい教養を持たせることを目的にした科目が一般教養です。

一般常識は、大学教育を受けようが受けまいが持つべき常識のことです。
    • good
    • 1

同じです。

今川焼きと大判焼きくらいのテンションです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!