アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知、世間知らず、教養のなさを治すおすすめの方法はありますか?

自分は、みんなが世間一般に当たり前に知っていることを知らないことが多く、世間知らずであることに悩んでいます。

例えば、漢字の読み方をよく間違えたり、国民的アニメをあまり知らなかったり、誰もが知ってる有名なお店(餃子王将とか)を知らなかったり、芸能人をあまり知らなかったり、地理や観光名所的な知識が少なかったり、「○○知らないの!?」と言われる事がよくあります。
また、例えば、外食などでよくあるボタンとか、蓋とかの開け方が分からなくて戸惑ったり、物のある場所が分からなくてうろうろしたり、外で行う基本的な行動が当たり前のように出来ないなど(側から見たらアホだと思うんですが)、みんなが知っていること出来ること、世間を浅く広く知る事が苦手です。
また、何も気にせず安易にやっていたことが実は常識的に良くない事だった、みたいな事もあり、後から気づいて反省する事があります。何が良くて何がダメなのかが分からないから、出来るだけ何かをやらかさない為に、外では慎重に、無難に行動するしかないと思っています。

家庭も父子家庭だったこともあり放任主義であまり叱られなかったこともあって、教養がないのかなと思いました。
あとは、個性と言ったら片付く程度かもしれないですが、障害に近いものもあるのかなと思いました。それとも経験の少なさなのでしょうか。

ネットでも、無知な人を見るとムカつくというような意見がたくさんあって傷つきます。(勉強という括りに対しては、少々やっていたので、理系の一部の学問的な意味では問題ないんですが、社会的な場面での頭の良さがない気がします)

思い出せば、中高生の時もバカにされたりとか、キャラ的にいじりやすいのかいじられたりとか見下されたりとか、嫌な思いをした事がありました。
多分、自分はかなりマイペースな性格で、自然にしてると出来るだけ行動をせず、何も考えないで過ごしてしまいます。

あと、内向的で人と関わるのが苦手なこともコンプレックスです。
このようなことが重なって、余計人に自分を知られるのが恥ずかしくて怖いです。

教養、一般的な知識はどうやって身につければいいでしょうか?
みなさんはどうやって身につけていますか?(人と会話するのが1番知るきっかけになりそうですが、前述の通り内向的でそういう機会を持つのがなかなか難しいなと感じています)
たまになんでも知っていて色んな会話についていける人もいますがどうしてるんでしょうか、、
また、このような無知で頭悪そうな人を見てやはりネガティブな印象を持ちますか?

長くなって申し訳ありません。何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

長々とした愚痴をどうも



国民的アニメ有名なお店観光名所、世間を浅く広く知る事、
そんなの知る必要はない。と思う。
欠点だけの人などいない、長所だけの人もいない。
長所を伸ばせば、欠点は隠れていくものだ

世界の名作に、古典に、文学書に親しみ
世界の最高峰の芸術を鑑賞し
人格を高め、自分を作れば
世間の低俗な知識など、バカバカしくなる。
    • good
    • 1

その都度身に着けていく、という姿勢でよいと思いますよ。




私は都内在住の46歳男性です。独り暮らしをしていますが、毎日の経済番組やニュース番組を予約録画していて、それを夕食時に流し見しながら食事しています。仕事上で必要な情報が多いからそうしているのですが。


あとは、身の回りで話題になっていることは関心を持っておくとか。


ご質問文を拝読しましたが、ご自身が何を知っていて、何が不得手なのかといったことをご存知なのは、とてもポジティブな印象を受けました。


そういうことも何も気にしない人が本来のマイペースなのでは、と思いますし。誰がどう思うか自体を気にしないというか。


実際、会話している相手が当然だと思っていることを、私も知っているわけでもないので、その場合は「聞き手」になって相手に話していただくようにするとか。


【知っていることだけでやり取りしているわけでもない】と割り切って、わからないときは聞き手になると良いと思います。


率直に言えば、知らなかったことを知ろうとする姿勢がある人にいらだちはまったく感じないです。それどころか、尊敬しています。



一つひとつ、必要であれば覚えていく、という感じでよい気がします。
    • good
    • 1

本を読め。

    • good
    • 2

質問の内容を見る限り、無知無教養というより流行りに乗っかってないだけのようなので、ネットのトレンド押さえとけばそれでいいと思います

    • good
    • 1

テレビ番組のバラエティを見ましょう 今はやっていることから 言葉の話し方など学べます


無知で頭の悪そうな人は何を言っているかわからないので 
私は相手にはしません
同じレベルの人と話します
貴方もそうなさるといいんです
馬鹿な人ほど自分の能力を過信して 私は賢いはずがだから 頑張ってら何とか人並みになると勘違いすると 外国の学者が法則を見つけています
    • good
    • 1

例えば、色々と本や新聞を読んでみるとか、テレビを見るようにする。

ってだけでも多少変わってくるんじゃないかな、と思います。
YouTubeやネットニュースって自分の興味のある物しか見ないで済む反面、視野は狭くなるのかな、って思ってます。
本や新聞を読んでみて知らない事柄や言葉などがあったらググってみるとかすると知らない知識が増えるかもしれない。
あとは、この教えてgooで色んな質問に答えるのも意外とアリかも知れない。
質問の中に知らない言葉が出て来たら同じように調べてみたり。

>このような無知で頭悪そうな人を見てやはりネガティブな印象を持ちますか?
↑場合によってはそういう事もありますね。
    • good
    • 1

無知、世間知らず、教養のなさは、全ての人に当てはまることです。

あなただけではありませんから、気にすることはありません。そんなこと、気にするだけ損です。しいて言えば、真面目に仕事をすれば、あらゆる問題に直面しますので、それを乗り越えていくことで、成長していくでしょう。仕事上の問題は、永遠につきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています