アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の要項で、択一式教養の説明に、
時事、社会・人文、自然に関する一般知識を問う問題
文章理解、判断・数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題
と書かれていたら、社会科学は勉強しなくて良いってことですか?

A 回答 (2件)

いいえ、"時事、社会・人文、自然に関する一般知識を問う問題"という記述から判断すると、社会科学に関する知識も試験範囲に含まれる可能性があります。

社会科学は社会や人間の行動、組織、文化などを科学的に研究する学問分野であり、一般的な社会の構造や仕組みについて理解する必要がある場合があります。

公務員試験では、幅広い分野の知識が求められることが一般的です。試験の要項に記載されている内容は最低限の範囲であり、具体的な試験内容や問題の出題範囲は試験の種類やレベルによって異なります。社会科学に関する基本的な知識は、公務員試験で必要とされる場合がありますので、幅広い教養を持つことが重要です。

試験の具体的な要項や出題範囲は試験機関や試験の種類によって異なるため、受験する試験の要項をよく確認し、対策を立てることが重要です。公務員試験は一般教養に関する知識も重要視されることが多いので、社会科学を含む幅広い分野の勉強をしておくことをおすすめします。
    • 1

社会・人文の中に、

社会科学も含まれているのでは?ないのでしょうか。
    • 1