プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般常識とか社会人の知識に乏しいと思っているのですが、何かわかりやすく解説しているサイトなどはありますでしょうか!?私は正社員をしながらバンドをやっています。

A 回答 (3件)

一般常識とか社会人の知識と言っても、幅が広くコレと言ってご紹介出来るサイトが浮かびません;

先ず質問者様がお考えの「一般常識」とは何でしょう?もし、一般的なルールやマナーなら、そういった単語をキーワードに、検索してみると良いと思います^^

また「社会人の知識」なら、これから仕事や遊びなど日々の生活の中で、学んでいくことが多いと思います。なので、これからは、見たり聞いたりするモノ全てをしっかりと、自分なりに受け止めていけば良いと思いますよ。

実際のところ。常識や知識なんて人それぞれに違うところがあり、何を記述にしているのか、で変わってきます。焦らないでのんびりと、「自分なりの常識と知識」を身に付けていって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!質問する方もよくわからない、範囲が広すぎる質問だったなあと思いました。
私は、バンド活動に価値観を見いだし、自分の音や言葉を獲得するためにずっと続けようと思っているのですが、
何となく、言い方悪いですけど、普通に働いて普通に家を買って普通に結婚して普通に子どもを産んで &
そういうのは、実際は人それぞれの形でそれぞれらしく現実的にやっている、とは思うのですが、
どうも何らかの常識に縛られてたり、しがみついていたり、出る杭が打たれるのがイヤだったり、自分らしく考えて現実と対峙するのがめんどくさかったりしているように、
何となく見えるのです。
その大多数の一般的な価値観というか常識の感覚を知りたい、という感じでしょうか。そんなものは実際無いのかもしれませんし、自分に社会的一般常識の現実観みたいなが欠如しているのか現実から逃げているのかわからないけど、自分自身は自分なりに経験して知恵を培っているつもりですが、現実的で常識的な人には必ず怒られるので自分に自信を持てなくて生きにくいんです。
それこそたくさん現実社会で場数を踏んでくしかないのかもしれませんが。

とりあえず、gooでもYahooでもいいからニュースに毎日目を通していけばいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。やはり現実に起こっている物事から、大衆意見に依存せず、自らの意見を持つこと、だからと言ってそれを他人に押しつけないことが大切かなあって感じですよね!
でも何だか違和感があるんすよねー。
現実社会と向き合って、日の目を見た、これで生活していける、としても、それは自分がやっていることなんだけども、理想とは違う、みんなもそれはあるだろうと思う、けれど一人だけじゃ、一人の意見だけじゃ生きていけないから協調する、けど、大きな社会の歯車の中にあっての、その枠組みの中での、自分がやっていることであって、自分一人じゃどうにもならないけど、違和感があるし、でもどうにもならないけど、
何かこう、大きな歯車が、ちょっと間違った方向に向いているんじゃないかと思い、それを当たり前というか、それが全てみたいな人、というのが自分の中で一般的な社会常識とか価値観なんだろうな、でも具体的にはわからない、どんな事なんだろう?
という感じなんですね。
それがバンドやっている理由なんですけど。
具体的には、経済優先社会の価値観が当たり前になりすぎてないか?という感じなんですけど。

質問をみていて思いますが本当に知識が乏しそうですね。

解説しているサイトてだいたい何を?
知識が乏しいと「何を」も分からないのか?

知識に乏しい人向けのサイトなどありませんし、せいぜいバンドにいそしめばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かに質問が抽象的すぎたかもしれませんね。質問した時には精一杯だったんですけど。
実際にどういったところで「知識に乏しく見える」と判断されたのかは本人にしかわかりませんが、「そんな事は常識だ、普通はわかるだろう」という事なのでしょうか?
「せいぜいバンドで」っていうところは個人的には納得いきませんでした。夢見るバンドマンよりも現実社会の常識をわきまえた人の方がトータル的に上みたいな感じを受けました。バンドマン側からすれば、そういった方からの社会人として仕事を含めた生活全般の意見を聞きたいっていうのはあったんですが。