アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある私立高校に通っていますが、
来年度の教科書購入の際、必修科目でも先輩などから教科書を借りることができる場合はその教科書は買わなくていい、と言われました。

これって買わないと未履修になって卒業資格がもらえなくなったりしませんか?学校単位で。

しかももしこのケースが普通に通ってしまったら、たとえば情報の教科書なんて買う人いないから、教科書会社つぶれちゃうじゃないですか。

回答おねがいします。。

A 回答 (5件)

>学校は教科書を全く注文しないことになり、教科書会社がつぶれる ということはないのでしょうか。



日本の教科書って、世界一安いんですよ。教科書会社は教科書ではほとんど利益がない、特に情報のようなあまり売れない科目では全く利益がないので、売れなかったらかえって教科書会社は儲かります。
教科書会社の利益は、教科書そのものじゃなく、もっと買っているでしょ? 勉強をするために本屋さんや学校で。そういうもので儲かるようになっています。ただ、これが売れなくて苦労しているというのはホント。

Appleって会社が教科書の電子書籍化をして、安くみんなに提供するんだ!といっている価格が2000円くらいが1500円くらいになるという話なんです。これって、日本じゃ教科書の値段じゃなく、参考書の値段としても高いですよね。
外国ってそんな感じなんです。うらやましい話です。
    • good
    • 0

>もし生徒全員が先輩に教科書をもらうことにしてしまったら、学校は教科書を全く注文しないことになり、教科書会社がつぶれる ということはないのでしょうか。



注文がないなら出版しない、それだけのこと
教科書出版会社は、複数の教材書籍を出版しているので、教科書以外で利益を出せばいいだけの話

小生が愛用している「帝国書院」の諸種の教育教材は、一般向けにも改訂版が出ているが、好きな人には堪らない資料

教科書出版会社は、教科書をメインにしているケースが多いが、地図帳マニアの好事家は毎年帝国書院版の「新詳高等地図」 などを購入していると思われ

本物の好事家は、学校の地理の授業で使われる巨大地図を自前で購入しているほどである(3万もするのに・・・)

そもそも、帝国書院だけではなく多くの教科書出版会社は、教科書をメインとしながらも派生系の教材を受注生産して稼いでいると思われる
中には、これ「独占市場じゃん」みたいな教材もあって、
「ちょっと教職員が工夫すれば、ロハで創れるんじゃね?」という教材でも高額で契約されるものである

自前で学習資料を展開する授業よりも、教材依存の授業の方が、王道であり、責任逃れしやすいそ、労力が少ない現状を考えればこのような教材商売は、稼げずとも堅実に経営できるものだろう

良質の教科書会社は、著作者・監修者に大金を投下しているので、収益は出ていないらしいが・・・・・・

ちなみに、付言しておきたいのだが

一般的に高校教科書は、事実上強制的に購入するシステムが多い。大概が、個人で全教科書(共通科目)一括購入で、販売会社に委託して学校が案内していると思われる(関東は)
例えば、兄弟・姉妹が同じ学校で同じ教科書であっても、まるで「交通安全協会」に知らないうちに任意加入するように、購入するはずなのだが・・・・・

 特に私立は、教科書販売業者と「癒着的」関係が多々指摘されるのだが・・・
質問者の私立学校は、悪しき伝統がないのだろうか・・・・それとも、各都道府県に存在する「かなりヤバイ子女を取り扱う特殊な高校」なのか?

とりあえず、心配する必要はない。そんな心配するよりも・・・・・とだけ

オイラの世界史参考書がどこぞの高校で教材になってくれればいいのになぁ・・・と思いながら

以上
    • good
    • 0

>これって買わないと未履修になって卒業資格がもらえなくなったりしませんか?



履修基準は、教科書云々ではないので問題なし


>しかももしこのケースが普通に通ってしまったら、たとえば情報の教科書なんて買う人いないから、教科書会社つぶれちゃうじゃないですか。

教科書会社は、返品がない教科書出版だけなら赤字にならないはず
市販しているわけではなく、注文生産のはず
ただし、教科書ガイドなどの副読本商売の派生展開の規模を間違えれば失敗しかねないだろうが

この回答への補足

もし生徒全員が先輩に教科書をもらうことにしてしまったら、学校は教科書を全く注文しないことになり、教科書会社がつぶれる ということはないのでしょうか。

補足日時:2012/02/24 20:37
    • good
    • 0

その出版社に勤めていますが。


教科書会社は潰れません。返本がほとんどない商売なので、その心配はしなくてOKですよ。
ただ、毎年、同じ教科書でも、少しずつ修正をしているので、友達が持っているのとほんの少し違っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーなるほど。
まあ少しくらい違ってても大丈夫ですよね←

というわけで情報は買わないことにしましたありがとうございましたー!

お礼日時:2012/02/20 22:36

>これって買わないと未履修になって卒業資格がもらえなくなったりしませんか?学校単位で。



 大丈夫です。
 未履修で問題になるのは、教科書を買わない&授業もしない学校だけです。
 多分あなたの学校ではしっかり授業をするはずです。

>たとえば情報の教科書なんて買う人いないから、教科書会社つぶれちゃうじゃないですか。

 大きい学校ほど毎年教科書を変えて、しっかり生徒に買わせているので
 大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
あせりましたー^^;
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/02/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!