アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の中学入学して通っていますが
持病持ちで
通学もきついようで
時々送迎
休みは友達と遊べない
病院で心因性…と言われ漢方飲んでます。
勉強はついていけない

私からみたら
子供には今の学校あっていません。
何故、勉強嫌いな子が私立の中学を選んだのか
理解できませんでした。
4月から話し合いを重ね
こうなるよ
こうなるよと
伝えた通りになりました。

あってないこと
なかなか認めず…

初めから条件も破りました。
自分で登下校も
gwまで送迎して…

お弁当も文句言われ

全て
公立と比べて公立を子供は求めていました。

今回、やっと認めて…
今更、転校…?
2学期から?
悩んでます。

自分のこと全てしてくれたらよいのですが
中学入学してから
やりっぱなしとなり
人格もかわりました。

私は
子供には笑顔でいてほしいと願うだけで

今は死んだ目をしています。

沢山遊ばないとだめな子供なのに
発散しないとだめな子供なのに
勉強しかないとこは…

少しは考えてるかと思いましたが
何一つ考えない子のようで。

送迎は往復50分の朝と夕方です。
おわったらすぐ車に来てくれたらよいのですが
20から30分待たせられたり。

してもらってるからありがとうどころか
文句ばかりで。
どうしたものかなと

A 回答 (5件)

返信ありがとございます。


言いたかったことと少し違うかな、と思って追記させていただきます。

今、あなたが問題、改善したいと思っていることを箇条書きで挙げてみてください。(ここでなくてもいいですよ)

で、本当に解決すべきことなのかどうかを考えてください。

例えば、心因性の問題で忘れ物が多いなら、お子さんが元気になれば解決するので、何もしなくていいと思うんです。
逆にせかせるとお子さんの精神的な負担になります。

お医者様が精神科の先生ならそういうことを相談してみてください。


転校するかどうかはお子さんと相談です。
私の意見としては、転校させなくてもいいのではと思っています。
それは地元の中学校に行ってももう、小学生の時のようには遊べません。
別の負担がかかる場合もあります。
(私学から公立に転校してきた人がいたのですが、都落ち感があるみたいで、少し辛そうでした)
でも転校する道も見せ、お子さんがそこに希望を見出しているなら、転校もありかと思います。

大事なのは、お子さんに選択させてあげること、選択したら、全力で応援すること。選択して後悔することだってあると思います。今回のように。
それが普通だと思います。でもそれを間違ったと思わせない方がいいです。
失敗が怖くて、冒険ができない子になってしまいます。

大人だって、あの時あーしていればなんて思うことは普通にありますよね。

今、遊びが息子さんの発散になるなら、放課後待たされることはいいことなのでは? そこが矛盾しているようで気になりました。
他にもいくつか、気になる点がありました。

なので、整理してみては、と思いました。
ここに書くと他人に理解されないことが歯がゆかったりすると思うので、
ご自身で箇条書きにして考えてみてください。

それと、ほめるって、認めるだと思うんです。
今、頑張っていることを認める、今友達と楽しんでいることを良かったねと言ってあげる。

あなたは間違っていないと言ってあげて欲しいと思います。
もし、地元の中学に行くことになっても、受験で私立に行ったことは間違いではないし、地元の中学に行くことも間違いではない。

親だって、みんな初めての経験です。
うまくできなくてもいいと思うんです。
こうでなきゃ、と思わず、肩の力を抜いてくださいね。
こんなことを書いている私だって、正しいとは限りません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まりました。
ありがとうございます。

夜、一人の時
箇条書きしてみようと思います。

私も転校しなくてよいと思ってます。
一人でする楽しいことを見つけたり
勉強は気にするなと言ってます

でも、本人真面目だから

登下校がきついというので
週2送迎して、そこは効果あったかなと思います

毎日送迎していたとき
お腹すかない…とかだったので。

あなたはあなたのままでいんだよって
本人にも伝えてます

登下校も友達がいたら楽しいと思うのですが
jrは嫌。
モノレールとバスがよいというのでそうしてます。

子供の選択に任せ
4月から悩み、区役所にも相談もしましたが
線引もしなくては…と。

なんでもやりたい放題ではなく…と。

鞄の中。やりっぱなしなら
一緒にしてみては?と
アドバイス
一緒にすると嫌がられ…

子供の様子がおかしい時
環境があってない…と思い
何かできる工夫は…と。


学校内の移動もきついと
確かに縦長の学校なのできついと思います


一体あの子の中で何が起きてるんだろうと思います

昨日は主人が子供に切れて

4月から家庭もめちゃくちゃです。

そして、認めてほしいから私立を選んだことも知りました。ありがとう
たすかる。
○○のお陰で助かる…
凄いね
さすがだね。

けれど、子供からは
普通
どーでもいい
ご飯も犬食いみたいになって
食べ終わると箸もめちゃくちゃにおかれてます。

プライド高く、欲が深く努力しない子だったと
しりました。してあげすぎるから
要求がエスカレートしてくるとも注意され。

先々週はママいらないから
でていってと。
じゃあママでていくけど
弟の面倒見てあげて学校いかないとね
というと
そんなこと言ってない等
言ってました。

有難う
有ることが難しいと書いて有難うなんだよ。
当たり前になってない?とも
話ました。
学校でいい子いい子してる子は
家で発散する子もいるそうで。

下の子も
お兄ちゃんおかしくなっちゃったと。
変わったのは学校だけなので


他の保護者に聞いても
カウンセラーの利用多いようで。
荒れてると。

お礼日時:2023/06/29 16:15

返信ありがとうございます。


まず、お話の内容の整理をされた方がいいかと思いました。

スルーしていいところ
改善が必要なところ
息子さんのためにしなければという部分と
しなくてもいい部分、してはいけない部分などです。

また問題の原因が心因性に問題だと言われたところなのかどうなのか?

他の方への返信部分で失礼しますが

>発散が、必要な子で
 友達と遊べなくなってから
 おかしくなっていきました。
これは発散の方法を変えることを提案されたのですよね?
それで解決していくなら、それでいいと思います。

ずっとお友達と遊ぶわけにも行きませんから。
みんなクラブ活動で遊べなくなるものです。

>小学校常に100点だった子が
 60点70点80点は許せなかったんだと
 思います

地元の中学校に行っても常に100点はないと思いますよ。(成績上位者ではあるでしょうけども)
先生は成績をつけるために100点は取れないように作りますから。

本当にそうなのかも聞いてみられた方がいいと思います。
もし、点数が取れないことが原因なら点数を取るために
努力したいかどうかも聞いてみたほうがいいです。


>公立で塾行って
友達と遊ぶ
それが一番良かったのでは?と
伝えると
泣いてました。

これは、言わない方がよかったと思います。
すでにいまは違う道にいるのですから

>ぼくは選択を間違えたと。
 間違えてないです!

もし、地元の学校に行ったら行ったで、別の試練があったはずです。
私立に行けばよかったと後悔し続けたかもしれません。

受験したからこそ分かったこともあるでしょう。
どんな結果になっていようが、お子さんの選んだ道は肯定してあげてください。
 

>小学校5年のときに
 女子の、いじめがあり
 それが嫌で私立といっていたようです。

自分で解決方法を考え、結果環境を変えようとしたのです。
いい選択ですよ。
自分で考え、判断したことを褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして良いかわからず、整理出来ずすみません。

心因性と言われ、期末があること
友達と遊べないこと、通学、
環境の変化だと思いました。
医師もそのように答えてました。

スルーしていいところ
改善が、必要なところ…

私も、そう思い、日曜日
一緒に映画とランチ行くと
月1で映画いこっと笑顔をみせてくれました。

テストに関しても
上のクラスは六大学や医師等のレベルなので
自分の目標点を決めたら?とは伝え
どこで働いて
いかに楽しんで働けるかが大切だから
テストの点よりも
ご飯食べたら片付ける
学校帰ってきたら
自分で弁当箱だす。
ハンカチだしわすれるので
ハンカチ帰ってきたらだす

そーゆー小さなルールが大切と伝えました。
小学校はできていたので
医師に聞くと
疲れが原因と。

しないといけない部分
してはいけない部分

模索しながら
子供が笑顔に戻れるよう努力したいと思います

友達と遊ぶ
これが一番の解決策なのですが。

褒めること。
それも、アドバイスされ

料理とかも、一緒に作って
美味しいって
伝えてます。

環境調整…
あの子にとってよい環境を探します。

親身になっていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/29 05:32

>こうなるよ


>こうなるよと
悪い暗示かけてませんか?
どうせなら、いい暗示をかけてあげてください。

送迎が嫌ならしなくていいと思いますよ?
送迎はしない、でいいと思います。
遅刻してでもいいから、一人で行きなさいでいいと思います。

何分までに待ち合わせに来なければ帰ると決めて、
その通りにしてください。
いつまででも待っててくれると思うから、待たされます。

でも、遅れてくるのは友達と話していて、それが
お子さんの心にとっていいことなら、待ってあげるのもいいのかな、と思います。

初めから20分くらい遅れての約束にするのも手です。
早く帰れそうでも、今度は息子さんが待てばいいのです。

>少しは考えてるかと思いましたが
>何一つ考えない子のようで。
 考えるように促す必要がありますね。

>お弁当も文句言われ
 自分で作れ、でもいいと思います。

>してもらってるからありがとうどころか
>文句ばかりで。

あなたがお子さんにありがとうと言うことはありますか?
ありがとうと言われたとき、そんなふうに言われて嬉しい、という反応はしていますか?

お子さんを認めてあげることはありますか?
どんなふうに伝えていますか?
その時お子さんの反応は?

お子さんと楽しい時間を過ごせていますか?

まあ、今は反抗期に入っている時期なので、思うようにはならないとは思いますが、文章だけを見るとお子さんに対して反対してばかりに見えます。

お子さんが思うことをさせてあげるなら、思いっきり応援してあげてください。反対するなら、真っ向から反対してください。

お子さんが混乱します。

親は失敗しないように手や口を出してしまいがちですけど、時には失敗させることも必要だと思います。
そしてその責任をとらせることも教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の子供がいるので
この子ばかりに手をかけられず…
4月、この子を優先したら下の子が暗くなって…

子供には
今のあなたはこう
こうしたらここに辿り着くよね
こうしたら
ここに辿り着くよね
どちらに行きたい?と伝えてきました。

ありがとうとかスキンシップを大切にしてきたので
沢山の愛情を込めて育ててきてと思います。

子供との時間も大切にしていますが
子供は友達との時間を求めているので
休日は我が家に招き遊んでましたが
友達が部活に入りこれなくなって
発散ができなくなり
バランスが崩れていったようにも思います




gwまで送迎して
それまでも何度も説得して
登下校できないなら近くの学校に転校で
やっと自分で行き始めました。
捨て台詞が、お母さんが送ってくといったからと。

中学にはいってから
平気で嘘をついたり
忘れ物が増えたり
おかしな事が増え

今日は4時55分に待ち合わせしていたので
50分には待ってるだろうと思いましたが
55分に友達と。

7限終わって準備してたと。
6限でさっと帰れる準備できるよね?
綺麗に整頓していたとのこと

傘と水筒忘れ

期末のテストもいまだに持って帰りません

応援していましたが
ただのワガママだと気づき、
友達がいないときは
映画行ったり…一人の楽しみ方を
今は一つずつ教えています。

入学したあと
小学校の友達
中学の友達
交互に遊ばないと
寂しい思いするととも伝えてきて
中学の友達とだけ遊び
今は一人で休日過ごしてます。

部活は嫌
弁当は冷たいのが嫌
朝4時から毎日作りました。

話をするときも
寝ながら携帯触りながら

先日、息が苦しいというので病院つれていくと
心因性…と
私と同じように医師も聞き
子供は認めませんでした。

本当に困ってることは言えてないように思います


服は脱ぎっぱなし
鞄の中はぐちゃぐちゃ

ママは、あなたが健康で
毎日楽しかったーケラケラ笑って
小学校の頃の貴方は環境もあってたと思うけど
と伝えると泣いてました。

心因性…
何かあるなと
対応はずっと小さい時からかわってないので。

この子だけだとなんでもしてあげられるのですが
頼れる親もいないので
私は子供にも
自分が出来る範囲
自分で歩く道は誰にも足元すくわれない
と伝えてます

お礼日時:2023/06/28 20:44

本人がしたいならさせてあげてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいようにさせてます。

伝えてくることが
公立なので
公立求めても仕方ないよ。

私立か公立かどっちかだよと。

公立のよいとこ
私立のよいこと
をのぞんでいるようです。

それは無理だよ
伝えてます

お礼日時:2023/06/28 20:46

文面を見ても愚痴や不満が多く、子供の希望より自分の楽や希望を優先している事に子供が気付き、貴女の言うとおりにしたのかと。



貴女は沢山我が子の否定をしているから子供が諦めているのです。

「私は
子供には笑顔でいてほしいと願うだけで」
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

「今は死んだ目をしています。」

貴女がそれをさせたのです。

子供さんは自閉症になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発散が、必要な子で
友達と遊べなくなってから
おかしくなっていきました。

テストが近くなるとおかしくなるので
勉強のことも一切いってません。

小学校常に100点だった子が
60点70点80点は許せなかったんだと
思います

公立で塾行って
友達と遊ぶ
それが一番良かったのでは?と
伝えると
泣いてました。

ぼくは選択を間違えたと。

小学校5年のときに
女子の、いじめがあり
それが嫌で私立といっていたようです。

お礼日時:2023/06/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!