プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーティスト(主にJ-POP)の曲がCDになり、世に出るまでの制作にかかる期間を知りたいです。
何か知ってる方いらっしゃったら教えてください。

シングルは約半年前、アルバムはそのもう少し後に制作されるというのは聞いたことがあるのですが、
できればもう少し具体的に・・さらにできればシングルとアルバムの両方の場合を知りたいです。
例えば、○月に発売されるCDの場合、○月~○月に作詞・作曲、
○月頃までにはできていて、○月にレコーディング、○月から編集
作業、○月からプロモーション開始・・、という感じで・・。特に、作詞・作曲の段階がCD発売の何ヶ月前なのかを知りたいです。
それから、一般的に作詞と作曲はどちらが先なのか、作詞は依頼があってからするのが多いのか(よくシンガーソングライターが普段
から詞を書き溜めている・・と聞いたことがあるので)も知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
いろいろ質問してすみません。。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの言うように、決まりは全くありません。

ただ、CDは今日レコーディングしたものを明日発売できるようなものではないということはわかりますね。
トラックダウンして、
マスタリングして、
ジャケットやブックレットを製作して、
工場で製造して、
レコード店から注文を取って、
注文のあった枚数を各店に配送して、
それでやっと我々が手に取ることができるのです。

グループ魂の公式サイトに暴動こと宮藤官九郎が書いたところによると(参考URL)、
夏のうちに新曲を出したかったけど
「CDで出すとなるとレコーディングから最低2ヶ月はかかるらしい」ということでネット配信限定にしたという話があります。
ここでいう「2ヶ月」はあくまで「レコーディングからCD発売まで」の期間であって、
その前の企画段階から含めるともっとかかるのは言うまでもないことです。

今後、ネット配信が普及すれば、
曲をレコーディングしてから世に出るまでの期間はますます短くなるでしょう。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/g-tamashii …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はっきりいって、決まりは無いですよ。

スタジオでいきなり作ってすぐレコーディングされる
曲もあれば、アマチュアのころ作った曲を出してきて
レコーディングする時もあるし。
数年かけてアルバムつくる人もいれば、一ヶ月で
やっちゃう人もいるし。

あと、作詞と作曲も人によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。