dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在4ヶ月になる娘がいます。
最近になって徐々に離乳食のトレーニングをはじめたのですが、食器と調理器具
の消毒について一つ疑問があります。
最初のうちは煮沸等の消毒が必要と思っているのですが、だいたいどれくらいの
月齢まで消毒は必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食器である以上、消毒はした方が衛生的と思うんですよ。



ただ、神経質に「毎回、『キッチリ』『煮沸などで』消毒しなきゃいけない」という意味ではないんです。
まず、赤ちゃんが、そこらへんを触った手を楽しそうになめるようになったら、もう雑菌が口に入るルートが出来たということです。また、それが出来る時期って完全無菌室(子宮)ではなく雑菌世界に慣れてきてるわけですから、食器だけ念入りに消毒しても、赤ちゃん自身にどうこうってことはありません。

ただ、ま、食品を入れる食器ですから、必要以上に雑菌が増えないように、洗浄はきちんとやった方がいいし、消毒も「たまに」やって損はないと思います。
煮沸などで丁寧にやるのではなく、熱湯をさっとかけるだけとか、下の方も書かれているけど「食器乾燥機の熱風」とか、そんな感じでいいと思います。

あまり神経質に消毒すると、たいしたことない雑菌にも抵抗力がないような弱さになってしまうようです。

私は、哺乳瓶を毎回神経質に消毒してたのは、生後3ヶ月くらいまで。「毎回しなくても良いとは思うんだけど、気休めに」って感じで毎回消毒してたのが、生後5ヶ月くらいまで。(5月生まれなので、夏場を完全に過ぎるまでって感じ)
あとは、3回に2回~2回に1回~1日1回~数日に1回と、自分の気持ちに合わせて減らしました。
離乳食の食器や調理器具は、熱湯をかけるくらいしか、やったことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆様の回答を受けて、神経質にはならないようにしたいと思います。
確かに抵抗力が付かなくなるのも、それはそれで問題ですからね~。
うちは一応哺乳瓶もまだ殺菌してますが、本当はそれほど神経質でなくても、大丈夫
なのでしょうかね~。

この場を借りて、皆様本当に親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 18:30

こんにちは☆


家は食器に関しては一度も消毒しませんでしたね。ただ手抜きなだけかもしれませんが・・・
哺乳瓶も6ヶ月ぐらいまででしたし。
赤ちゃん用洗剤が売っていますからそれで洗うだけでした。でも今は1才になりますがこれという病気にもならず元気に過ごしていますよ。
4ヶ月位になるとどんどん動いてきて周りにあるものを口に持っていってはペロペロ舐めていますよね?だから食器だけ消毒しても・・・って家はそんな感じでした。
なんか参考になっていませんが、哺乳瓶も最低半年くらいって言いますから、そのくらいになれば平気ではないでしょか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、うちは既にペロペロいってます。
直前までそのへんに転がっていたやつを・・・。(笑)
消毒は、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2003/10/12 18:27

こんばんは!


10ヶ月の男の子のママです。

我家の例を出しますと
食器は買ってきた日のみ消毒し、後は赤ちゃん用食器洗剤で洗って
食器乾燥機で乾燥してます。
かなり熱い温風なのでこれで熱湯消毒の代わりのつもりで大丈夫と思っています。
そして時々思いついた時に消毒してます。

参考になれば嬉しいです。(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食器乾燥機・・・羨ましいです!
うちにはないので、やはり消毒は最初だけでいこうと思います。

お礼日時:2003/10/12 18:26

2児の母です。

以前どこかで「子供がすごく這い回るようになったらもう意味がないかな」というコメントを見たことがあります。這い回った上にその手をすったりしていますからね。いくらきれいに消毒している床でも、洗っただけの食器よりは清潔度は劣るでしょうから、食器を消毒しても確かに意味がないかもしれないし、その頃までには胃腸も丈夫になっているだろうということでした。

専門家のコメントではないのですが、参考までに紹介しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
何もかも消毒しなけりゃならくなります。
赤ちゃんの事って、ほんと心配しすぎますよね。

お礼日時:2003/10/12 18:25

私は哺乳瓶は使用しなくなるまで消毒してましたが、離乳食食器にかんしては、今までした事がありません!


だって親の口から与える事もあるくらいなのに消毒したってねぇ~なんて言ってますが面倒くさいだけかな?
けど病気にもなってませんし意外に大丈夫かも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに食器だけ消毒しても、じゃぁ他は?
ですよね~。
あまり神経質にならなくてもいいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!