アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

付き合って1年、しかし最近会うたび喧嘩になり、最終的には
相手より距離をおきたいと言い出しました。

原因は、付き合っていくなかで、御互いの距離が近すぎすぎて
きたのか、御互いに思いやれなくなってきてしまったからでしょうか。

私は、距離を置く=別れる前の段階という理解です。
いきなり別れるは御互いにショックが大きいため、距離を置くことで
クッションを置き、別れへって思ってしまいます。

しかし彼女のほうは、距離を置くことに前向きさもあるといいます。
まだ好きだから、別れたいとまではいかない。でも今のままでも
だめだから、考える時間が欲しいと。
ただ、すでに1ヶ月が経過。あと1ヶ月くらいは欲しいとのこと。

私の意見としては、距離を置いて、戻ってうまくいくカップルは
かなり少なく、すでに距離を置くという方法を取るカップルは
その時点で、未来はないという考えです。
結婚など未来を考えるのであれば、距離を置くという方法は
どうかと思うのですが、皆さんはいかが思いますか?

よい手段であると思いますか?
それとも一度距離を置く=将来はないと思いますか?

A 回答 (7件)

率直に申します。


距離を置くのはオススメしません。
むしろ距離置いて相手のいいとこが見えたなんてのは奇麗事だと私は思います。
喧嘩気味の時に距離置くってことはマイナスな状態のときに距離置いたら余計に相手のマイナスな部分が見えるだけだと思います。
私も相手と距離置いた経験ありますが、気持ちが醒めて戻りませんでした。
ダラダラと距離置いてたら余計に気持ちが醒めてくのは目に見えてます。
相手の方とこの先やっていきたいとお考えならば、相手と貴方の本音の部分で納得いくまで話し合う事です。
それで貴方と相手の目指す方向や価値観で一致若しくはお互いに尊重していけるのであるのであればまた一緒にいればいいと思います。
ただ距離置いてからの付き合い、別れてからの復縁もそうですが距離を置く若しくは別れの原因を二人で徹底的に話し合って二人とも変えて行かない限りは厳しいと思います。
また同じ繰り返しになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、距離を置くって私も過去いい思い出がありません。

別れる前兆というか、そういう感じでした。

その通りです。この先やっていきたいなら、相手と本音の部分で話し合う。
まさにその通りです。

でも、今御互いが尊重できないでいる。
好きだけど、でも何かが違う。
そういう状況です。

お礼日時:2011/05/30 22:59

度々NO6です。



お互いにまだ好きって想いがあるのなら可能性はあるかと思いますよ。
違うと感じてるのが恐らく考えや価値観の相違だと思います。
尊重できないとお思いなのはまだ深く話し合ってないからでないでしょうか。

どちらにせよ話し合いは早めにした方が質問者様の為でもあるし、彼女さんの為でもありますよ。
    • good
    • 12

女性です。

私の意見は少数派かもしれないので参考程度にお聞きください。

昔の彼氏に私から同じことを言ったことがあります。
とても好きだったのですがあなたと同じように会えば喧嘩になってしまうからです。
私の場合はその時、私に対する彼の気持ちを確かめたかったから言った言葉のような気がします。
なので本心は彼から反論して欲しかったのです。

たぶん「距離を置く」という意味は女性からみても前向きじゃないですよ。
だからそれに応じてしまえば関係は薄れていくと思います。

ただ彼女の場合を見ると1か月経過しても彼女からはアクションはないんですよね?
まだもう少し時間をおく感じなんでしょう?
それはあなたからの反応を見るにしたら長すぎます。(私は結局1週間も経たないうちに耐えきれなくて彼に電話しましたから)このまま距離をおいてうまくいくケースは少ない感じがしますよ。

あなた自身が納得できない方法ならそれはそれで彼女に告げてみた方がいいと思います。
    • good
    • 13

「別れたい」とはっきり言えば、相手を


傷つけるし自分が薄情だと思われてします。

それを避けるために、「距離を置きたい」と
言うんだと思います。
会わずにいる間に、だんだん気持ちが冷めてきて
関係が自然消滅することを狙っています。

角が立たないようにあいまいな言い方を
するのは日本人の得意とするところです。
    • good
    • 8

30代、男性です。



20歳の頃、当時付き合っていた彼女に全く同じことを言われました。

以前好きだった男性が忘れられず、かと言って私のことも好きなので、別れたくない。

よりよい関係にするために、1ヶ月距離を置きたい、と。

1ヶ月間、電話もせず、会いもしませんでした。

1ヶ月後、連絡を取ってみると、まだ踏ん切りがつかない。もう1ヶ月待ってくれ、と言われ、また待ちました。

もう1ヶ月待ったところ、以前好きだった男性をもっと好きになってしまった。私のことはもう好きではない、と言われました。


私が思うに、距離を置きたい=自然消滅で終りにしたい、ということだと思います。

面と向かって別れを切り出したくない場合に使う、都合のいい言葉ではないでしょうか?
    • good
    • 9

距離を置く事が前向きならば、結婚しているカップルが別居する事も前向き?




さらに、離婚すればもっと前向き?



そんな訳ありませんよ!!

結局、頭を冷やして喧嘩別れにならずに、冷静に別れ話をし易くする為の「冷却期間」の設定ですよ。


「距離を置こう」と言われたら、私なら「別れたいが冷静に値踏みをしたいんだなぁ」と思いますよ。


「値踏み」とは女性は計算高いので、付き合うメリットとデメリットを秤に掛ける事です。



只、別れたいが喧嘩はしたくないと云う事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そういう考えもあるんだなと勉強になりました。
確かに、最後に御互い傷つけあって別れるのは嫌ですもんね。

一時は人生を楽しく共有した人ですもん。

色々と考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 23:05

距離を空ける事。


それが単に時間と空間を空ける事で、何もしない事だという解釈であれば。
距離を置いた事によってお互いの存在が離れてしまう事は
あり得る事だよね?
何故距離を置かなくては行けない状態になったのか?
その課題命題を「お互い」がそれぞれの場所に持ち帰って。
離れた時間を「活かす」事が空ける事の意味。
どちらかの都合で離れて。
片方は何もせずに手持ち無沙汰で時間をもてあますという距離の
置き方では既に二人は離れている。
お互いにとって意味ある時間にする為にこそ離れる。
同時に離れる事で感情的にもつれてしまう前にそれぞれが自分を
整える事が出来る。
仕切り直して相手と向き合える足場を創り直せる。
貴方と彼女は。
会うたびに喧嘩を「繰り返した」。
お互いに磨り減った。
一番気を遣わずに、一番自然体で繋がれる関係が。
一番エネルギーロスを生み出している現実。
幾ら好きでも。好き同士でも。
お互いを気持ち良く受け止め合えない関係は続かない。
今後摩擦を繰り返せば。
今辛うじてある「好き」という気持ちさえ磨り減ってしまう。
それはもったいないと。
だからこそ今の悪い流れ、悪い繋がりを「放置」せずに、
間を空けて、一回距離を置いて。
お互いに自分自身と向き合って、相手の存在と向き合って。
これからの進み方を考えていこうと。
本来の今の貴方と彼女のあり方なんじゃない?
お互いに種を持っている。お互いに学習できていない。
しかも一番近くで彼女と向き合ってきた貴方が。
今の彼女の提案や気持ちの深さを理解しきれていない。
僕にとっての距離とは~という一般論をふんわり被せて。
貴方は特別今の時間を活用「せず」に。
ただ彼女の距離明け「待ち」、時間明け「待ち」の体制を創っている。
それでは難しいんじゃない?
二人で創る関係だから。
彼女だけの問題ではないから。
彼女が彼女なりに離れた時間を大切にして、
丁寧に向き合おうとしても。
貴方が変わっていなければ。
彼女にとってはそれ自体が「答え」になってしまうんだよね。
二人で創る関係としての貴方の存在感が無くなっているから。
今のこの時間を良いもの出来るのか、出来ないのか。
それは二人次第。
どちらかだけでも駄目で。
お互いに意味ある時間にしないと。
同じ事を繰り返さない為にも。
いつまでも相手をすり減らさない為にも。
二人の付き合いの中身は貴方にしか分からないんだから。
お互い良い大人。
「今」を大切にね☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに御互い何も考えず距離を置くのではまったく意味がないこと。
その通りです。
その時間の中で、どれだけ御互いのことを考えられるか、そして
将来が見えるか、それにかかりますね。

アドバイスありがとうございます。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A