プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 50代の私のおじさんのことです。
左目の白目の半分が、急にまっ赤(血の色)になりました、特に痛みは無いとのこと。
初めてのことで驚いて眼科に行くと、ストレスや疲れ肩こりが原因で特に心配はいらない、血は少しづつ吸収されていくとのことでした。
 おじさんは前の日曜日に木立をカットして、この週は肩と首筋が妙にこっていたそうです。
 眼科医から”心配ない”のことばはもらったが質問も
出てきました、次の点です。

1、それが何故目に現われるのか
2、血管は大丈夫なのか
3、こんなことが脳で起こったりしないのか

専門家のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (1件)

結膜下出血ですね。


詳細は下記URLをご覧になれば良いかと思われます。
こういった訴えは結構多く、ほとんどの方が、「朝起きてみたら白目が真っ赤になってた!でも見え方は特に何も変わらず、痛みもない」といったものです。

あまりにも何度も繰り返し起こる場合は、血管の異常や血液疾患(白血病など出血傾向があるもの)が疑われますが、そうでなければ特に心配はありません。

眼が真っ赤になるのでびっくりしますが、時期に出血は吸収されてなくなりますので、心配はありません。
白目の血管は他の血管よりも最も外部に暴露されていますので、非常に傷つきやすく、特に高齢の方にはよく起こります。

動脈硬化や糖尿病、高血圧などがあれば、眼底に何らかの変化が見られると思います。眼科医が心配ないと言っているのであれば、問題はないと思われます。

参考URL:http://www.alconinc.com/jp/eo/conditions/ketsuma …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
結膜下出血というのですね、はじめて聞きました。
白目が血の色なのでびっくりです、でもおじさんの
その赤色は少し薄らいできたようです。
本人もこれまで通りの生活を続けています。
参考URL も見ました、どうも心配はいらなさそうです。
sonorinさんありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!