プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、人間ドックで採血をしたのですが、その時意識がなくなり気がついたらベットで寝かされていました。また失禁もしてしまいとても恥ずかしい思いをしました。看護師さんには「よくある事なので気にしないでください」と言われましたが、実際どれくらいの人が失禁してしまうのでしょうか?

また今後採血をしてもらう際ベットで行うにしても、同じ事が起きてしまわないかすごく不安です。意識がなくなったり、失禁などをしない方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は失禁はしなかったけど、採血で血圧が下がって、しばらく横になって休まされたことがあります。


針が刺さる、血を抜かれる、といった緊張があまりよくない気がします。
3回くらいなったことがあるのですが、針が刺されるとこをみないようにして、ボンヤリして採血してもらうようになってからは、あまりなりません。
寝て採血したら、なりにくいみたいなので、採血に慣れるまでは、事情を説明して横になって採血してもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


大変でしたね。
それは神経の反射によるものですから、採血のときにだけ起こるものではありません。
内科医が説明している文章がありますので、参考までにどうぞ。

http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070224

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20070224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血管迷走神経反応と言うんですね。
自分も採血が終わり、「気分が悪いです」と言った後から記憶がなくなりました。

今後はベットで採血してもらいますが、
失神はしないですめばいいんですが...

お礼日時:2009/03/05 18:47

こちらの


http://taiyo-bcl.com/kakoboyakisuree.html
「第15回」のところに、お医者さんのコメントが書かれていますので、参照されると良いかと思いますよ。
どれくらいかは不明ですが、珍しいことでもないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HPを見ると、男の方が苦手なんですね。
確かに自分は、テレビで血が出てるシーンを見るだけで
寒気がしてきます。
かなり血が苦手です。。。

お礼日時:2009/03/05 18:39

慣れじゃないですかね


12本も同時に注射されたり、月1の筋肉注射3年うってると
特に何も感じないですよ、針で血管、探られるのも慣れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慣れとは言っても、年1回しか人間ドックに行かないので、
なかなかなれるのは難しそうです、、

今回見てるといけないと思って、
見ないようにしていたんですけどね、、

お礼日時:2009/03/05 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!