プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターやカー用品店などには
コーティング剤なるものが販売されています。
ワックスとはまた別物のようです。
コーティング仕様も一つだけでなく
いろいろな仕様があるようです。
1000円~2000円ほどの物が売られていました。
こういった市販のコーティング剤は
効果期間は7か月という記述の品が多かったのですが
本当にこれだけもつんでしょうか。
雨曝し日曝し駐車でも
期間中は効果を賄えるんでしょうか。

そもそもこうした品は本当に効果はあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

メーカーのテストでは効果ありなんでしょう。

塗ったばかりの撥水性を7か月維持できるはずないですが、7か月後は何となく水をはじく状態なのかもしれません。たとえると、昔のガソリンスタンドのワックス洗車機みたいな、ようやく効いてる感じかな。でも雨ざらしだと雨だけじゃなくて埃や汚れも付くので、それを洗い流すのを何度もやったらそんなには持たないと思います。

僕はソフト99のミラーシャインというのを使っています。これは拭き取りがいらず簡単なのでいいと思います。効能は9か月じゃなかったかな。雨が球状になって後ろに飛んでいきます。結構持ちも良いですけど、僕は1~2カ月に1回程度かけなおすので、9か月後の状態はわかりません。みんなそうなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフト99のミラーシャイン
>拭き取りがいらず簡単
>効能は9か月
>1~2カ月に1回程度かけなおす
>雨が球状になって後ろに飛んでいきます

1・2月なら持つんですね。

お礼日時:2011/06/05 12:33

露駐の車両で長期間性能を維持したコーティング剤など一度も見たことがありません。


雨天に乗らず、車庫保管の車両だけに言える謳い文句です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>雨天に乗らず、車庫保管の車両だけに言える謳い文句

極端なコピーであったわけですね。

お礼日時:2011/06/02 23:03

ホームセンターやバックス的な店の奴はダメっすよ。



っつーのもね、俺自身VECTRAっつーOPELのクルマに乗ってて、どうした事か3軒隣のヨーロッパ帰りのおじいちゃんがZAFIRAに、チョイ歩いた交差点の先の家の奥さんはVITAに、そのまた隣の代走屋さんの自家用車がASTRAにっつー、日本でもあり得ないほど奇跡のOPEL密度の高い所なんっすよ。で、VITAの家に行く途中のおじさんはOPEL買ったつもりで真っ黄色のニュービートル買っちって「それOPELじゃねえよ」っつったら「間違えちった。。。」って凹んでたっすけど。

でね、OPELっつーメーカーの話はどうでもイイんっすよ。問題はOPELは世界に先駆けて水性塗料を採用してて、初期モノの水性塗料だから塗装が弱いんっすよ。

で、ZAFIRAのおじいちゃんはYANASE経由でコーティングを業者に依頼してやってもらってるんっすよ。代走屋のオジサンはシュアラスターのワックス自分で塗ってて、奥さんのVITAはバックス的な店で7・8カ月持つっつーコーティング剤を塗ってるんっすよ。参考記録として間違えて買ったビートルもバックス的な店で買ったコーティング剤塗ってるんっすよ。偶然にも全員露天駐車なんっすよ。横浜って、屋根付きの駐車場は夢っすからね。
で、俺を除いたOPEL達とオマケのビートルの中で一番持ちがイイのは。。。ZAFIRAのおじいちゃんっすね。他の人達のは半年どころか3カ月も持ってない感じっすよ。まぁくすんでるくすんでる。。。
だからね、ホームセンターやバックス的な店程度の奴は店自体が広く浅い品揃えだから、しょうがねえのかな、って感じっすよ。

でね、俺のマッカチンのVECTRAを含むとどれが一番持ちがイイかっつーと。。。俺なんっすね。

俺のはね、ドイツのPRO-COAT(http://eagle.open365.jp/Products.6.aspx)っつーポリ系コーティング剤なんっすよ。
この近所って意外と緑があってカラスやムクドリやヒヨドリなんかの鳥のフン爆弾がクルマを直撃するんっすけどね、俺のVECTRAだけは水引っかけて10秒放置でキレイさっぱり跡形もなく拭き取れるんっすよ。コレがコーティングの持続を計る目安になるんっすけどね、ココまでスッ。。。と出来るのはウチだけみたいっすよ。露天駐車で半年以上は確実に持続してるっすよ。
それにポリ系撥水系のコーティング剤はね、ガラスにも塗れるんっすよ。油膜のギラギラって基本ワックスの労成分がガラスにこびりついた結果っすから、ポリ系の奴は埃で汚れてなければガラコ要らずっすわ。80km/h以上でサ――――っと雨が流れていくっすよ。コレも目安にしているんっすけど、長雨の時季を挟んで6か月以上は確実に維持してるっすね。俺が知る限り、リアルに使える安いコーティング剤って、コレしか知らねえっすね。
だからね、結構お金掛けてコーティングしてもらってるZAFIRAのおじいちゃん、相当悔しがってるっすよ。こないだ近所のメルセデスCクラスのおじいちゃん、俺のクルマ見てこのコーティング剤、買ったみたいっすよ。

コーティング剤はね、本当に効果てきめんで持続する奴って、そう多くないみたいっすよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ドイツのPRO-COAT(http://eagle.open365.jp/Products.6.aspx)っつーポリ系コーティング剤

が良いのですね。
選択対象に入れますので
有効な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 12:08

7ヶ月後に一部分でも、僅かでも残っていれば、


そのような謳い文句を使っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
洗剤や歯磨き粉のCMの汚れの落ちるイメージ映像にコンセプト的に似てますね。

お礼日時:2011/06/05 12:09

いなかのくるまやです。



そのような安価な製品は7ヶ月も効果が持続はしないでしょう。

なにしろコーティング剤だけでなくカー用品の類の宣伝文句には
かなりの大本営発表(笑)が溢れかえっています。

※注:大本営発表について(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC% …


>現在では「内容を全く信用できない虚飾的な公式発表」の
>代名詞になっている。

5年有効などと謳うディーラーでのコーティングの効能も大本営発表
でしょう・・。本当に5年もの長期間に渡って効果を維持できるようなら、
自動車メーカーが公式に「オプション設定」してしかるべきものです。

また、モノは違いますが、昨今車検を承ってて頭が痛いのに、自称
「明るさアップ!」を謳って売ってあるライトバルブってのもあります。
「ノーマル比XX%明るさアップ!」などという大本営発表にユーザーが
騙されて装着するケースが多いのですが、ライトテスターで光度を測定
してみると、車検最低基準の15000カンデラすら下回ってしまう製品が
かなりあります。(光度9000カンデラなどという最低記録の製品もあり)

バルブのガラス面に「青い着色という遮光物」を施すわけですから、
ノーマルより暗くなるのは当たり前なんですが、自称「明るい!」と・・。
(白っぽい光になるので、明るいかのように見えているに過ぎない)

燃費向上グッズの類は公正取引委員会から「効能無し」との公式な
見解が発表され排除される始末でしたし・・・。

なにしろ他の回答でも書いたのですが「資本主義社会」というものは、
ある意味「騙しの社会」と言うべき社会であり、消費者側はいろんな
大本営発表に翻弄される事が多々ありますね。

ボディコーティングの類も全くもって信用できるシロモノではないです。

新車1回目の車検を承った際に、新車時に施工されていたコーティング
が全くもって維持できていないのを見ることがたまにあります。

なんでも途中で何度か「有償にて延命措置を受けなければならない」
ようなものもあるようで、そういったものはまさに継続的な売り上げ計上
維持手段としてディーラー側のみに大きなメリットをもたらすでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>いなかのくるまや

さま。御回答ありがとうございます。
実際仕事されている方のお言葉貴重です。

>大本営発表

これはもう昔から国民はカモであった事に今の今も変わりないという流れですね。

お礼日時:2011/06/05 12:26

基本的に「無い」と思って良いと思います。



例えば、10万ほどかかる業者のコーティング
磨いて、ガラス系コーティングを施してもらって・・・メンテは専用薬剤で・・・「3年は持ちます」
業者に「どうなん?」って聞いたら「屋根付きの所に保管して、手入れが良ければ3年持つ」
だそうで・・・
露天は?? 「1年ぐらいやね」だそうです。 1年ごとに業者でメンテをしないと輝きは維持できない。そうで。

薬剤その物は1-2万ぐらい(1台分なら1-2000円ぐらい?)で、後は業者さんの人件費
当然でしょ。 普通の洗車・ワックス掛けですら他人の車に只では掛けられやれない手間でしょ。

数万かかる業者のコーティングでこんなもの。
素人がやるコーティング・・・皮膜はいくらかは残るだろうけれど、コーティングとしての効果はどうよ??って。
何となく想像は出来るでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10万ほどかかる業者のコーティング
>屋根付きの所に保管して、手入れが良ければ3年持つ
>露天は
>1年ぐらい

吃驚ですね。

お礼日時:2011/06/05 12:28

3年ほど前に私の車と嫁の車を半年くらいの間隔をあけて買い換えたことがあります。


(嫁の車はもっと後に買い換える予定でしたが事故を貰ったのを機会に買い換えました)
そのとき嫁の車にはディーラーオプションのガラスコートをしてもらいました。一応5年間効果があるという触れ込みでした。
その前に買った私の愛車はコーティングしてません。

嫁の車でコーティングの効果があるかな、と感じたのは半年くらいのもんでした。
新車購入後に汚れが目立ってきて、はじめて拭き上げた時にはさすがにきれいに汚れがおちたので、おおーっと思いましたが、2回目からはちょっとずつ汚れが落ちにくくなりました。
まったく効果が無いかといえばそういうわけでもないので、5年後にもちょっとくらい効果が残っていたかもしれません。

ガラスコートをした車にしつこい汚れがつくと専用のクリーニングキットを使って綺麗にしなければなりません。
ところがその洗剤(?)が乳白色で、いかにも研磨剤が入ってます、みたいな液体です。
汚れごとコート層を削って綺麗にしてるんでしょうかね。
専門業者が施工するガラスコートでこの程度ですから、市販のコーティング剤はワックス程度のものではないでしょうか。

いまでは私の車も嫁の車も両方ともフクピカを使ってます。
ガラスコーティングに見切りをつけた時点で、両車の見た目に違いはなくなってました。
フクピカならちょっと汚れが付いたときにチョコチョコっと拭くことができるのでかえって便利に思います。
郊外の高速を飛ばした後なんかにはフロントグリル周辺に虫の死骸がかなりの数くっついてますが、そういうのも帰宅したらさっさと拭きとります。
時間のないときにはとりあえずボンネットとトランクだけ拭くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 12:31

経験から言うと


地味なパッケージ 無名メーカー 宣伝広告費ほぼ無し ホームセンター販売
このような商品に良いものが有りました
価格も数百円で

それや今は無い旧エイシンのコーティング剤も良かった エイシンにしては高かったが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御記憶から検索ワードや検索画像などもし出てくるようでしたらお聞かせくださいませんか?

お礼日時:2011/05/31 21:15

2000円以下の物ならワックスと一緒です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう定式が成り立つんですね。

お礼日時:2011/05/31 21:16

是非とも自分で試して報告お願いします

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくまでもこれは質問でありまして、御存知の方や被験者の方の体験談を募っております。

お礼日時:2011/05/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!