アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は120g程度のものを郵送しようとしているのですが、封筒は普通の封筒でもいいのでしょうか?(90×205)それで送ると封筒の重さと封筒の中に入っている内容の重さをあわせて120gでした。それで郵便局のホームページで何円ぐらいか計ってみました。200円でした。それで気になるのですが、200円+他に料金はかからないのでしょうか?(90×205の封筒で)
かなり気になります。
お願いします。

A 回答 (6件)

郵便料金は,封筒の大きさではなく重量を基準に設定されていますので,200円のみで大丈夫です.

• 0

定形郵便物とは、

・長さ14~23.5cm,幅9~12cm,厚さ1cm以下。

のものです。それ以外はすべて定形外となります。従って、縦・横とも定形の最大より小さくても定形外になることがありますので注意が必要です。定形外は定形より少し割高です。

郵便局へ行くと「内国郵便料金表」なるものが有りますので(無料)貰ってきて調べるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

はじめまして。

定形外郵便は封筒の大きさはあまり関係ありません。送ろうとする物に合ったサイズで良いと思います。私は送る物に合わせて封筒を作っています。それでも問題なく送れます。あと、それ以外の料金は配達記録(+210円重さに関係なく)を付けるか、付けないかで変わります。これは出される方(pso_tripさん)の判断となります。郵便事故、トラブルなど考えると付けた方が良いのではと思います。以上です。
    • 0

普通の封筒でも定形外で送れますし

配達記録などのオプション(?)をつけなければ
その他に料金は掛かったりしません

ただ中に入れるものが平らなものなら良いですが
多少凸凹したものだと 封筒が破れないよう対処してから
発送された方が良いと思います
    • 0

200円でOKです。

定型外だからといって大きい封筒を使う必要はありません。
    • 0

元局員です。

かかるのは200円だけです。
    • 0