準・究極の選択

ipod nanoの購入を検討中です。
音質について下記2項の質問ですが、詳しい方教えてください。

1.Itunesをダウンロードして、パソコンにあるMP3、WAVの音楽ファイルをitunesに取り込んで
  再生するのと、同じパソコンでWindows Media Playerで再生するのとで、音質の差はあるのでしょ  うか?
  どうも聴いた感じですが、itunesで取り込んだものは音質が劣化してるような感じですが...

2.劣化を避けるために、ipod nanoに直接MP3またはWAV形式の音楽ファイルを取り込み、
  再生することは出来ませんか?

A 回答 (1件)

1.

アナログダビングでしたら、取り込み機器によって差は出ましたが、デジタル取り込みのため、理論上音質の差はないと思います。 差が出るのは取込み時のビットレート選択です。
音質を重視するならmp3でも最高ビットレートの320kbpsにすればwavを聞き比べても遜色が無いですよ。
ただiPodに転送した時、イコライザを「BassBooster」にすると音が割れる等の現象は有ります、これは5Vの起動アンプなので仕方の無いことでしょう。

2.
iPodはiTunesからでないと取り込みは出来ません。(iTunesはアップル社 WMPはMS社)

wav形式での取込みはもちろん出来ますが、ファイルサイズが大きく容量を圧迫する割にはmp3と聞き比べて差がわからないのでは? アンプやイヤホーンに限度がありますから。
iTunesの変換機能を利用して高ビットレートmp3にしてからiPodへの転送がお勧めですが、WAVとmp3を取り込んで音質比較して納得された方法がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます。