プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルカセットプレーヤーで再生をし、巻き戻そうとしたら少し動くんですが引っかかってる?感じでうまく動きません。
どうすれば改善するでしょうか。
ちなみに動くカセットテープもあります

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    カセットテープではなくカセットデッキに問題があるということですか?

    ちなみにカセットテープは1週間前に百均で買いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 17:25

A 回答 (6件)

百均で売られているカセットテープは外国製。


それこそカセットテープ全盛の時にはすべてが日本製だったから気にしなったけど、今の時代はカセットテープを録音する前に、まずは最初から最後までカセットデッキでテープの早送りをする。最後まで行ったら、今度は頭まで巻き戻しをする。そうやってテープのたるみを直してから使うんだよ。
    • good
    • 0

カセットハーフを止めている+ネジを少しゆるめて下さい。

    • good
    • 0

そのカセットテープを取り出して


鉛筆を使って少し巻いてみればいいです。

それでも引っかかればカセットテープの不具合。
多分テンションをつける部分の噛み合いでしょう。

それで問題なく巻ければプレーヤーの不具合です。
    • good
    • 0

本来はプレイヤー疑うけど、「動くカセットテープ」もあるなら


その百均のテープ怪しいよね。
しかし、百均でカセットテープ売っているんだ。
    • good
    • 1

NO.1です。



テープが新品なら、デッキの劣化かと思う。
回答しましたように、1モーターや2モーターはクラッチの滑りで巻取りしますので、そこの劣化かと。


機種が解らにので、おそらくとしか回答できません。
カセットデッキは数十年生産していないので修理出来るかも不明。

私ごとですが、
20年前に修理のため駆動ベルトを問い合わせたことがあるが、保守部品の保管期間を過ぎているため修理不可で廃棄したことがある。
    • good
    • 0

メカの劣化による巻取りトルクが不足していると思われます。



高級機では、駆動モーター3つ無いし4つ有り、それぞれが独立して制御されています。
でも安価で小型の機械は1つのモーターの力を幾つかのベルトやギアを介して伝達し、速度のヅレをクラッチの滑りで調整しています。

多分そのクラッチの摩擦て汚れとかで低下して上手く巻き取りが出来ないと考えらられます。

対策として、修理するのがベストですが、部品が手に入るかと修理が受け付けてくれるかが課題です。

とりあえずなら、カセットを分解し、テープを挟む滑りシート2枚を新しいものにしてテープの滑りを良くするのも有り。
取替後、何度か早送り巻き戻しをしてから使用をおすすめします。

それでもだめなら、テープ自身を新しものへダビングしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A