アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY ZS-M37

症状
壊れたMDディスクを入れたら出てこなくなってしまった。

分解を試みたがねじ穴が長く普通のドライバーでは届かない
MD入り口から無理矢理マイナスドライバーで引っ張ろうとしても無理

その他はどこも悪くありません
元々MDへの録音のみに使っていました。

1 捨てて新しい物を買う(CD、ラジオは聞けるけど音質悪いので使いません)
2 修理に出してみる
3 長いドライバーを買ってきて分解を試みる

修理に出すといくらかかるでしょうか?
5万もだせばそれなりに買えますし。

A 回答 (3件)

確かソニーは修理見積もり時に見積もり代を取っていたはずです。

最近は新品が安くなりすぎ、見積もりだけして修理しない事例が増えているのでしょうがないです。
どこが悪いかが判れば修理はほぼ終わったようなものですから。

1.について。
それも悪くないと思います。
元々の性能にある程度の不満をもっているようなら買い替えも手でしょう。
本体はリモコンなどと一緒にジャンク品扱いでオークションに出せば売れると思います。

2.について。
ただ詰まっただけでしたら部品交換などは必要ないと思うので、
さほど修理料金はかからないでしょう。
ただ、詰まったときに部品を損傷していれば部品交換は必要になります。
また、長年使って各部品が故障寸前になってきている場合、
あわせて修理される場合もあり、その場合は多少高額になるかもしれません。

3.について。
ある程度機械や電気に精通しているなら可能ですが、MDはCDよりも小さいため、機構が全体的に精密になっています。
どこかの部品を少し曲げただけ再生や録音が不可能になる可能性もあります。
あまりお勧めできません。
    • 0

購入されたのがいつかはわかりませんが、ご指摘の機種は2000年11月発売ですから発売からは既に5年が経過しています。

(参考までにメーカーの法定上の修理対応期間は8年ですから、あと3年たてばメーカーも修理を拒否することが出来ます)
昨今の家電業界の事情から見れば、3年以上使用していればほぼ寿命とあきらめたほうが良いといわれています。見積もって見ないと私も責任持った意見は言えませんが、発売後の年数から考えますと、仮に修理になった場合は新品購入よりも割高になる可能性もあるかと思います。(少なくとも分解はお勧めしません。
これをやったら、メーカー修理はまず受けてもらえなくなります。=新しいものに買い換える前提で、捨てるつもりで壊す覚悟のもとで駄目モトでなら良いでしょう。しかしその場合は、高電圧が部品に残存していいる可能性もありますので感電に注意してください)
5万と仰っていましたが、これと同等の機能でしたら
今は2万円台で買えると思いますよ。
家電製品は3ヶ月単位でどんどんモデルチェンジし、高性能化・価格低下が進んでいますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
電話で確認したところ7400円~(技術料)みたいです。
分解せずに左側のツメの部分をうまくやったらとれました。
録再問題ありません。

用途はMD-WM(こっちも録再なのですが)への録音でした。
あとたまーにラジオの録音。
本当はHDなどに録音してPCに取り込め著作権がうるさくないような機材を
望んでいるのですが無理なんですよねー。

この程度の価格帯では音質がたかがしれているのでこのまま利用いたします。
AVアンプが壊れたら困りましたが(25万したし)

ありがとうございました。

分解の方向で分解するとメーカー修理は出来なくなります。

メーカーに若しくは大手電気家電店に修理見積を出した方が賢明と思います。
それは見積ならタダと思います。
あなたの地域にSONYのサービスセンターがあればそこに出せば1週間位で回答が得られます。
その他の電気家電店に出すと1~2週間くらいで判ります。
私ならサービスセンターに出します。
Yahoo!の電話帳かiタウンページ、検索サイト(Googleなど)で「SONY」で検索してサービスセンターを探して下さい。

参考までに。
    • 0