アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターは回っているようなんですが、ヘッドがあがらず、再生できません。ストップからプレーにも、切り替わりません。原因として考えられるのは何でしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。

すいません、記憶に自信がなくなってきました。(もしかしたら他のデッキと混乱してるかも)。
もしかしたらコントロールモーターもベルトが使われていたような気もします。実際にはコントロールカムというプラスチックの歯車でヘッドの上げ下げなどをしているのですが、それを回すのにベルトがあったかも...
また「キャプスタンアッシ」ではなく「ピンチローラーアッシ」です。
いずれにしても分解するとテープパスの調整等が必要になるので、それらの自信がなければ少なくともテープの走行パスにかかわる部分とヘッドの位置にかかわる部分は触れないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

開けてみて、よく見てみます。どうもありがとう。

LX-3/LX-5でヘッドが上がらない理由の多くはキャプスタンアッシのグリス固着です。

ヘッドの移動にベルトは使用していません。もちろんキャプスタンベルトを交換しても無意味です。

なおばらしてメカをとりだすまでは比較的簡単ですが、グリス固着はなかなか厄介です。メカそのものは複雑ですし、すべてばらして固着したグリスを掃除して組み立てたあとは基準テープとオシロスコープでアジマス調整などを行わないと本来の性能に戻りません。

この回答への補足

さわっては、いけませんか?

• 0

私もナカミチのカセットデッキを持っていましたが、少し使用しない期間の後で動かしてみるとモーター音がするのに動作しない事がありカバーを開けて見るとプーリー駆動用のゴムベルトがどろどろに溶けていました。

ナカミチのカセットと言う事は年代ものになりますのでそのあたりじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

開けてみて、ゴムベルトを 見てみます。 ありがとうございました。