アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記不具合で悩まされています。
・SONY MDデッキ MDS-JE700 がMDディスクが入っていないのにイジェクト動作を繰り返します。
・電源が切ってあっても、突然、思い出したように動き出し、数分、ガチャガチャイジェクト動作を繰り返します。
・たぶん、ディスクを検知するセンサー(光か近接センサーか)がホコリがたまったか何かで誤動作していると思います。
・どなたか、どこを清掃あるいは調整すれば直るか教えていただけませんか?
・私は一応、エンジニアですのでボンネットを開けることには抵抗はありませんが、ショップマニュアルの無い状況で、パーツをいじるのは自信がありません。
・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私のMDデッキ SONY-555ESは、MD乗せトレイが出るタイプですが幽霊現象になりました。

ほとんど使用しなくなったので、ボールねじとベルト部分のグリスの硬化、劣化です。
推測ですが、おそらくMDを押し込むタイプは、板状のスライド部分裏面と駆動部にグリスが塗布していると思います。
筐体をあけて、グリスが目視で確認できる場所のみ、綿棒で拭き取り清掃し、呉工業製のグリースメイトを綿棒にスプレーして塗布してみては
いかがでしょうか、大量に塗布すると動作時にグリスが飛散ので、
新聞紙の上で量を調整します。

この回答への補足

結果報告です。
まず、グリースが購入できなかったというか、シリコン系はあったのですが、シリコン系は接点に良くないと聞くので、この際、CRC5-56を使うことにしました。
さて、ボンネットを開け、デッキのメカ部のネジを外し、外に取り出して見やすくしました。この状態で、ディスクを挿入していくと、径の大きい白い歯車にピン出し加工がしてあり、トレイの動きにあわせてピンが動き、そのとき、引き込みの動作が始まることが分かりました。
ディスクが空の時、このピンを少し触ってみると、例の動作が再現することが分かりました。ディスクが空の時、ピンが完全に元の位置に戻らないと幽霊現象が発生すると考え、ピンの回りに固着した古いグリースのカスを綿棒で丁寧にふき取り、綿棒に染み込ませたCRC5-56を塗布しました。
その後、まだ2日ですが、毎朝起きると必ず電源が入っていてNO DISKと表示されていたのが、この2日間はありません。精神的に非常に開放されています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

#1さん、#2さん、ありがとうございました。
カテゴリを変えて質問してよかったです。
ご回答を総合すると、幽霊現象が起きるのは、イジェクト動作が完全に終わっていない、すなわちトレイが最後まで出てきておらず、それが反応している、ということが考えられるのですね。
そして、スライド式の場合、摺動部のグリス劣化が原因しているのではないか、ということでしょうか。
どうもありがとうございました。
今、お盆休みなので、早速、ホームセンターへグリスを買いに行って、中を見てみようと思います。後日、顛末を報告します。

詳細な構造は不明ですが、おそらく『完全に』イジェクト動作が終了していない状態と考えます。

不要なMDでチェックすればOKでは。
尚 サービスマニアルは構造を確認するのが目的で、内部動作を理解していれば不要な物です。

この回答への補足

マニュアルは、組付け順序、ゆるめてはいけないネジ、何らかの測定値を見ながら位置決めをするとか明記してありますから、必要です。
動作を理解しているからと言って、組付け順序ととか、作りかたまで理解しているわけではありませんものね。
私は自動車部品会社に勤務していますが、ディーラー系以外の町工場でいじられた部品は分かりますよ。自動車に関して言えば、T社の車ならT社の講習を受けた者がいじるべきですね。
特に、アジマスや接圧が重要なメカデッキは、私は怖くて手を出せません。

• 0
この回答へのお礼

#1さん、#2さん、ありがとうございました。
カテゴリを変えて質問してよかったです。
失礼とは思いましたが、#2さんのところに、併せてお礼を書きました。