プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報が流出され、犯罪に巻き込まれることに強い不安感を感じてしまいます。例えば賃貸解約申込書に、転出先の住所や敷金返戻のための口座、連絡先を書くのですが、不動産屋がこれが悪用し流出させたら、何かしら被害にあうのではないか?など考えてしまいます。保険会社も同じです。こういった会社が意図的に流出させる可能性はありますか?

A 回答 (7件)

役所や会社の従業員が流出犯罪の温床です。

それを買い取る名簿屋があって、それが悪徳業者に渡って事件が起きる。

個人の犯罪ですから殺人事件がなくならないように流出事件もなくなりません。
    • good
    • 1

会社が意図的に流出させることは


希だと思われます。

しかし、従業員が勝手にやることは
予想されます。

例えば、NTT。

電話番号から相手の住所氏名を
調べることはNTTでないと、難しい
はずですが、
実際は情報が漏れることがあります。

NTTの知人に聞いたことがある
のですが、
悪い従業員が小遣い稼ぎでやって
いるのかも、
と話していました。
    • good
    • 1

あり得ます。

多いと思います。個人情報流出、それだけで済む方が少ないと思います。どういう人間か?という関心は、犯罪になるか、侵害になるかの結果だと思います。具体的には、ストーカー、勧誘など。
    • good
    • 1

可能性 というならなんでもあり得ますね。


会社単位でやらなくても、個人でやっちゃうかも。
    • good
    • 1

相手の情報を知るくらいですので見つけやすい犯罪になるケースにはなりますが、ターゲットとして悪人が利用するのであってそれに対して防犯すればいいだけ。


最近無謀な強盗事件がありますが、捕まる前提の犯罪の情報であって防犯だけしてれば安全であって気にするほど危険ではない
    • good
    • 0

個人情報の漏洩や不正利用が発生することは実際に起こることです。

不動産屋や保険会社などの場合、法的な規制に基づいて個人情報を適切に保護する義務がありますが、実際には漏洩や不正利用が発生することもあります。意図的に個人情報を漏洩させることも考えられますが、それが全ての企業や団体において発生するわけではありません。ですので、個人情報を提供する際は適切な注意を払い、個人情報保護に関する法律や規則を遵守するよう努めることが大切です。
    • good
    • 1

有り得ません


何故なら、今の時代、個人情報の流出とは信用失墜以上の意味を持つからです
何なら、最悪の場合には代表者が謝罪する羽目になりますから、リスクと見合いません
そもそも流出させたら、会社はその原因を追求することになりますし、
それが故意による流出であるならその従業員はほぼ懲戒解雇です
なので、そんなことを不安視するだけ無駄です
そもそも、今の時代、スマホのGPSを使ったり、クレジットカードを使う人はザラですよね
GPSだって立派な個人情報のうちの一つになり得ますし、
クレジットカードだって個人情報の塊です
なので正直、個人情報なんて幾らでも企業に流れてるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!